最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:67 総数:550288 |
4年 すがたを変える水 02/05
理科の学習では,水を温め続けその様子の変化について学習しています。
ビーカーに水を入れ温め続けると100度近くになったとたん温度の上昇が止まるということに気が付き,沸騰するということについて学習をしました。 [3年生] 感動体験作文発表会 2018/2/7
今日の児童集会では,3年生を代表した2人が,楽しい音楽会を振り返った作文を発表しました。
毎日毎日コツコツと努力し続け,本番にも全力を出し切った3年生。 音楽会の練習・本番を経て得た「心を一つに演奏する」「あきらめない」ということを,全校の皆さんに伝えることができました。 次の行事は大縄大会です。 音楽会で得た力を生かして,クラス・学年の絆をさらに深めたいと思います。 [3年生] 京鹿の子絞り体験 2018/2/7
今日は,伝統工芸士の方々にお越しいただき,「京鹿の子絞り」を体験しました。
ビー玉や割り箸,せんたくばさみなど身近なものを使って模様を作ります。 1400年も前から行われていたという鹿の子絞り。 今でも,一つ一つ手作業で作られていると聞き,とても驚く子どもたち。 実際に体験してみると,想像以上に楽しかったようで,作業に熱中していました。 終わった後には, 「想像していたような模様ができてよかった。」 「昔からされていたと聞いたけど,昔はどんな道具で模様を作っていたのかな。」 「きれいな模様が作れる鹿の子絞り職人さんはすごいな。」 などと様々な感想を言い,中にはもっと鹿の子絞りのことを知るために,休み時間に図書室で調べた子もいました。 世界でたった一つのハンカチを作り,本当にうれしかったようで,どの子も大事に大事に持っていました。 貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 第2回学校保健委員会開催
2月7日(水)第2回学校保健委員会を開催しました。第1部は,1年間の学校保健状況の説明,第2部はスクールカウンセラーの講演でした。
第1部の学校保健の状況では過去5年の生活チェック週間の経年変化から,歯磨きの取組みの成果が現れていました。また,治療状況では懇談会などの声かけの成果が,治療率上昇に現れています。 第2部のスクールカウンセラーのお話では子どもの成長について心理学の視点から詳しく説明していただきました。お忙しい中ご参加いただきました,学校医の先生,薬剤師の先生,保護者の皆様ありがとうございました。 児童集会
2月7日 児童集会を開催し,3年生の感動体験作文発表会と保健委員会の発表を行いました。3年生は音楽会の取組を通して感じた自分たちの成長や感動を作文で伝えました。また,保健委員は手洗いうがいの正しい仕方を劇を通して伝えました。
3年生 京鹿の子絞り体験
2月7日(水)京の匠ふれあい事業(京の匠先生派遣事業)を受けて3年生が京鹿の子絞体験学習をしました。真っ白の布にビーだまや割りばしを輪ゴムでくっつけたり,洗濯バサミではさんだりして模様を作る準備をしました。10名もの先生方にお世話になり,一つひとつ丁寧に教えていただきましたおかげで素晴らしい作品を作ることができ,どの子も大変満足していました。お世話になりました,京鹿の子絞り振興協同組合の皆様本当にありがとうございました。
1年生 楽しい音楽会
2月7日(水)1年生の楽しい音楽会を実施しました。
歌ったり,せりふを言ったり,演奏したりする1年生の姿に,1年間の大きな成長を感じました。たくさんの保護者に鑑賞していただき,ありがとうございました。 5年生 食育授業「おもてなしの心」
2月6日(火)日本料理アカデミーのご協力を得て「辰巳屋」八代目若主人 左 聡一郎様をお招きし,日本料理に学ぶ食育カリキュラムモデル授業を実施し,「おもてなしの心」を中心とする食の学習をしていただきました。子どもたちは,この学習を通して食に対する興味関心と高めると共に,五感を働かせて食する事の大切さ,さらに,伝承文化の継承発展を学ぶことができました。
食育指導員の先生や京都市教育委員会の先生方,ご参観いただきました保護者の皆様,お世話になり本当にありがとうございました。 平成30年度入学児童 半日入学・保護者説明会
2月5日(月)に半日入学と保護者説明会を実施しました。来年度のかわいい一年生が,絵を書いたり,歌を歌ったり,折紙遊びをしたりして小学校体験をしました。また,保護者の方々には入学準備に向けた説明会を実施しました。誘導係の4年生に手を引かれ緊張気味に教室に向かった新1年生でしたが,体験授業後には笑顔いっぱいに帰ってきました。
保護者の皆様,お忙し中ありがとうございました。 1年 ノート検定
2月1日(木)1年 ノート検定
1年生のノート検定を実施しました。日にちやめあてを書いて,自分なりの考えが書けるようになりました。入学してからたくさんのことを学びました。ノートの書き方もしっかりと身に着けています。 子どもたちは,最初は緊張気味でしたが,検定係の先生から「よくがんばっていますね。」と褒められとても満足そうでした。 |
|