最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:228015 |
平成29年度学校評価年間計画トントンドンドンくぎ打ち名人!
図画工作の学習で,金づちとげんのうを使ってくぎを打ち,思い思いの作品を作っていきました。
はじめは,なかなかくぎを打ち込めずにいましたが,だんだんと慣れ,自分の決めた箇所にくぎを打っていくことができるようになりました。 浅目に打つと,木と木をうごかすことができるなど,色々な発見をしながら活動することができました。 1キログラムを作ろう
算数の学習で,1キログラムと2キログラムの重さ作りをしました。
砂場の砂でぴったりの重さになるようグループで,「粘土が900グラムだったから〜」「こんなに重くなかったと思う」など,様々な声を掛け合っていました。 1キログラムと2キログラムの重さに近くなるよう積極的に活動することができました。 はかりをつかって
算数の学習ではかりを使って,身の回りの物の重さをはかりました。
さまざまな物をはかる中で,メモリを読むことができるようになりました。 1キログラムと2キログラムの重さを体感することができました。 読み聞かせ
京北おはなしの会の方が1年生に読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは「くんちゃんは大いそがし」「ちいさなたまねぎ」です。主人公の活躍するお話の世界に浸って楽しむことができました。
読み聞かせ
岡本さんに『こんやは てまきずし』という本の読み聞かせをしてもらいました。
色々な手巻き寿司があることを知りました。 「家でも作ってもらいたい!」と口々に言っていました。 てんびんを使って
算数の学習で,手作りのてんびんを使って文房具の重さ比べをしました。
重さ比べの他に,同じ重さになるように文房具で調節するなど,色々工夫をしながらてんびんの良さを体験しました。 4年 穴溝用水の見学見学後,地域の先生より,穴溝用水について 説明を聞き学習を深めました。 読み語り
3年生と4年生が読み語りをしていただきました。3年生は「こんやは てまきずし」を読んでいただきました。全員絵本に集中して,楽しんで聞くことができました。
4年生は「アイヌときつね」を読んでいただきました。「談判する」という言葉が出てきてその言葉の意味を説明してもらい,自分の経験と重ねながら聞くことができました。 ペース走
体育の学習で,4年生と合同でペース走をしています。自分で設定したタイムで5周走りきるというものです。まずは,自分のペースを見つけることから始めました。ペアの友達に,ペースのアドバイスをもらいながら一生懸命走りぬくことができました。
|
|