京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up18
昨日:39
総数:389087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

2年生に招待してもらったよ〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科で作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。どのおもちゃも2年生が工夫して作ったものだということに1年生はびっくり。たくさんのコーナーがあったのでいろんなおもちゃで遊べました。

1年生に生活あそびを発表したよ 2

2年生の作ったおもちゃのバリエーションも多岐にわたりました。

・ギターやドラムのような楽器

・射的やまとあて,輪投げ,ボーリングのようなゲーム

等々,たくさんのバリエーションがあったので,遊んでいた1年生も楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

1年生に生活あそびを発表したよ 1

生活科「あそんでためしてくふうして」で,1年生に生活科で作ったおもちゃを発表しました。

一生懸命考えて,一生懸命くふうしてきたことを発表しようと子どもたちはやる気いっぱい!

たくさんの1年生に来てもらえるように呼び込みも頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

うつしたかたちから パート2

画像1
画像2
画像3
付けた模様にクレパスで絵を足して,作品を完成させたいと思います。
2月の学習参観・懇談会の時には,各クラスの教室に掲示させていただきますので,ぜひご覧ください。

今年もがんばりましょう!

画像1画像2画像3
9日(火)に後期後半が始まりました。
冬休みが終わり,教室には元気な声が戻ってきました。
朝会では,校長先生のお話を聞いたり,運動委員会や給食委員会の発表を聞いたりしました。寒い中でしたが,しっかりと聞くことができました。
学習時間には集中して向かうことができ,休み時間には元気に外遊びができました。とっても良いスタートが切れたので,この調子で2年生へ向けてさらに頑張って欲しいと思います。

保護者の皆さま
宿題の丸つけや,にこにこ大さくせんのコメントの記入など,お忙しい中ご協力をいただき,ありがとうございました。

うつしたかたちから パート1

図工で「うつした かたちから」の学習をしました。
身の回りにある物に絵の具を付けて,画用紙にスタンプしました。
いろいろな色や形で,たくさんの模様をつけることができました。
画像1
画像2
画像3

給食おいしいな

画像1画像2画像3
冬休み前に取り組んだ給食週間。

見事に給食ビンゴができあがりました!!


冬休みが明けて,みんなの食欲を心配していましたが,相変わらず全ての食缶がからっぽになっています。

しっかり食べることができているのがすばらしいです。

生き物や野菜のいのちをいただき,自分のいのちをつないでいく。

いのちを粗末にしない2年生であり続けたいです。

あそんでためしてくふうして  リハーサル

画像1画像2画像3
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習が進み,いよいよ明日は1年生にあそびを発表します。

今日は,リハーサルを行いました。

みんな準備は万端です!

明日の発表会が楽しみです。

書き初め

書写の学習で書き初めをしました。
今までとは違い座って書いたり,画仙紙に書くなどして緊張感を味わいながら「友だち」という字を書きました。
画像1
画像2

さあ,冬休み 〜冬休みならではの過ごし方を〜

 明日から冬休みに入ります。冬休みには,年中行事がぎゅっとつまっています。ぜひ,子ども達に大掃除やお正月らしい行事・遊びに取り組んでほしいと思います。
 本日の朝会で,子ども達に「家の手伝いをしましょう。」とお話しました。毎日すること,スペシャルですること,どんどん申し付けてください。もし,自分から「何かすることない?」と聞いてきたら,思い切りほめてください。家の仕事の手伝いは子どもにいろいろな力を育てます。手先を使うこと,体を使うこと,家事の仕組み,社会の仕組み,得るもの・気づくものは数えきれません。誰かの役に立ったという思いは自己有用感を大きくします。大人も子どもも同じです。自分の日常を親御さんがこういう風に支えてくれていると知って初めて,感謝の心も育ちます。
 冬休み明け,自信をつけた子ども達を迎えるのを楽しみにしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp