京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/15
本日:count up13
昨日:49
総数:549592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の 就学時健康診断は 11月26日(火)に 実施いたします

2年 クリスマスめいろ 〜学校図書館〜

画像1
 子どもたちが だいすきな 学校図書館活用の時間です。

 国語「わたしはおねえさん」では,関連の本を読んだり友だちに紹介しようという学習をします。
 「すみれちゃん」シリーズや 作者石井むつみさんの図書を 紹介しました。

 感想文を書く学習もあります。冬休みは いっぱい読書して「読書感想文」に挑戦しましょう。
 国語の 教科書では 「感想文」の例が 掲載されています。

 文全体の3分の2ほどを「あらすじ」にあてています。

 残りの3分の1で,自分とくらべて感想を書いています。

 すてきな「読書記録」として残していきましょう。

 学校図書館の室内には「クリスマスめいろ」が多数プリントされて置かれています。

 季節感ある取組で,子どもたちの読書意欲を高めています。

12月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・いわしのかわり煮
・ブロッコリーのおかか煮
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,和食の形「一汁二菜」の献立でした。
 主菜の煮魚『いわしのかわり煮』は,先日の「にしん」に比べると骨も取りやすく1年生でも早く食べられる子どもが多かったです。味つけもよくごはんが進みました。
 副菜の『ブロッコリのおかか煮』は,「ブロッコリー」をスチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げました。最後にかつお節をまぶすことでさらにうま味が増し,食べやすかったです。
 汁物は『キャベツの吉野汁』でした。寒い日に少しとろみのある汁物が,体を温めてくれました。だしのやさしい風味とキャベツの甘味がとてもよく合う大人気の汁物でした。

 一緒に給食をたべた6年生は,伝統食を大事にしていく意味を「京のおばんざい」という紙芝居を通して学習し,自分たちも健康な体づくりのために伝統食を次の世代に受けついでいきたいと思いました。


「いわしがおいしくて,いつもよりはやくたべおわれました。ごちそうさまでした。」とつくし学級からお手紙が届きました。
1年生からは「いわしのかわりにが,ほねがいっぱいあったけどおいしかったです。」
3年生からは「キャベツのよしのじるのとりにくがやわらかくておいしかったです。ブロッコリーのおかかにのブロッコリーがシャキシャキしてておいしかったです。また 今日の給食を食べたいです。」

 明日は,冬が旬の「だいこん」を「油あげ」と一緒に炊きます。京都では「たいたん」といって「炊いたもの」の意味で使う『だいこんとあぶらあげのたいたん』です。

12月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味付けコッペパン
・牛 乳
・大根のクリームシチュー
・ひじきのソテー
・りんご

 今日の給食は,旬の野菜「だいこん」を使った『大根のクリームシチュー』でした。
 クリームシチューは,フランスの料理です。滑らかでクリーミーなシチューは,給食室で時間をかけて作った「ホワイトルー」がおいしさの決め手になります。「だいこん」は煮物だけでなく,今日のようにシチューに入れても とてもおいしく食べられます。

 副菜は,「ひじき」を洋風の『ひじきのソテー』にしました。蒸し物が得意なスチームコンベクションオーブンの活躍で,野菜の甘みのきいた おいしいソテーになりました。

 デザートは,旬の『りんご』でした。甘酸っぱく蜜のたっぷり入った『りんご』を子どもたちは満足げに食べていました。「りんごが赤くなると医者が青くなる」と言われるように しっかり食べてこの冬 風邪をひくことがないようにしたいですね。

 1年生では,初めて給食で食べる『りんご』に人気が集中しました。「りんごがおいしかったです。またきゅうしょくでだしてください。」とリクエストが届きました。

 明日は,和食について紹介します。『ごはん』『いわしの変わり煮』『ブロッコリーのおかか煮』『キャベツの吉野汁』一汁二菜の献立です。お楽しみに。

年の納め取り  〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 年内最後の活動になりました。

 みんなが集まるまで各自ウォーミングアップとして色ごとに札をとりました。

 あいさつの後,「みんなで100枚取りをしよう。」と話し合い,さっそく3か所に分かれて札を広げました。

 担当者が読み上げる札に 子どもたちは反応よく 札を取っていました。

 5人ずつのグループで行ったのですが,最高一人で43枚取った子がいました。

 みんなで大きな拍手で その頑張りを 認め合いました。

 冬休みは 校外の交流会を含めて 練習日を設けました。

 強くなるチャンスを生かしましょう。

 年明けは1月5日(金:冬休み)に 初練習。授業再開後は1月15日に練習開始です。

12月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(カレー味)
・だいこん葉とじゃこの炒め物
・黒大豆(やわらか)

 今日は,芋料理『肉じゃが』をカレー味にしました。
 「肉じゃがが,ピリピリしてておいしかったよ。ピリピリしたちょっとのからさがおいしかったよ。じゃがいもがふわふわでおいしかったよ。」と3年生から感想が届きました。

 『黒大豆(やわらか)』をつけました。「くろ大豆があまくておいしかったです。」というのは3年生。「くろだいずってなんで豆がくろいのですか?」とつくし学級から質問が届きました。
 そもそも種類が違うのですが,若い枝豆の時は同じように青いのです。普通の大豆(白大豆)をほっておいても黒豆にはなりません。黒豆で豆腐は作れないのです。黒豆は,たんぱく質の量が少なく うま味成分が濃いです。

 一緒に給食を食べた5年生「黒大豆はカリカリが好き?やわらかが好き?」と話題になりました。好みはそれぞれでしたが,よくかんで食べる食材の一つであることは,食の学習でよくわかったようです。

 今日は,骨ごと食べられる「しらす干し」について,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」の「魚事典」で紹介しました。

 明日は,デザートに季節の果物『りんご』が出ます。旬の野菜,「だいこん」を使った『だいこんのクリームシチュー』で心も体も温めます。お楽しみに。

12月8日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・にしんの煮つけ
・小松菜の煮びたし
・みそ汁
・みかん

 今日の給食は,小骨の多い「にしん」を甘辛く『にしんの煮つけ』にしました。
 一緒に給食を食べた5年生は,苦手な小骨を丁寧に一本一本とって食べている子,ダイナミックにがぶりとおいしそうに骨ごと食べている子,さまざまでしたが,残すことなく完食できました。1年生は,「やっぱり食べるのに時間がかかりました。」という担任の言葉はありましたが,6月(にしんなす)の頃に比べれば,しっかり食べられるようになっていました。食べなれて好きになっていってほしいと願っています。

 副菜は『小松菜の煮びたし』でした。「よくかんで食べよう」の食の学習をした5年生が,「かみごたえあるね。」と話していました。

 デザートは,『みかん』でした。「前より甘い。」や「手で皮を握るとみかんは甘くなるんやで」と実践している子どももいました。

 「小松菜の煮びたしが,色とりどりで味がしみていておいしかったです。また,にしんの煮つけがやわらかく骨ごと食べられて食べやすかったです。」と6年生からうれしい感想が届きました。
 
 来週の月曜日は,『肉じゃが(カレー味)』です。カレー味は子どもたちにも大人気です。きっと楽しみに登校して来てくれることでしょう。

12月7日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ビビンバ
 (肉と卵・ナムル)
・わかめスープ

 今日の給食は,韓国・朝鮮の料理『ビビンバ』と『わかめスープ』でした。
 今月の給食目標が「いろいろな国の食べ物を知ろう」なので,今日の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,『ビビンバ』と『わかめスープ』の「トック」について紹介しました。

 1年生の子どもたちの感想が変わってきました。
「きょうのビビンバがおいしかったです。また ごはんにかけるぐをつぎのときまでたのしみにしながらまっています。」
「ビビンバがおいしかったです。そのりゆうは ごはんにかけたらおいしかったです。」

 3年生もおいしいが上手に伝えられるようになってきました。
「きょうのビビンバの具(ナムル)は,にくとたまごとまぜるとおいしくなりました。わかめスープのトックはあじがしみててもちもちしていておいしかったです。今日は,クラスの中でだいたいの人がたべることができていました。いつもありがとうございます。」

 4年生の美味しい発見は,「ビビンバがおいしかったです。ほうれんそうがおいしくて,あと大豆もやしがコリコリしていておいしかったです。」

 明日は,魚の中でも小骨が多くて苦手な子どもが多い『にしんの煮つけ』です。1年生も経験を積んで食べる力がつき,しっかり食べられるようになってくれていることでしょう。楽しみです。

12月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん
 (手巻きのり)
・牛 乳
・みそ汁
・りんごゼリー

 今日の給食は,『たきこみ五目ごはん』でした。
 台風の接近に備えて乾物や缶詰を3献立分給食室に備蓄しています。台風の心配がなくなった12月から普段の給食の中に順次取り入れていきます。今月は,「油あげ」を『みそ汁』に入れ,『手巻きのり』と『りんごゼリー』をつけました。

 一緒に給食を食べた5年生は,『手巻きのり』で『たきこみ五目ごはん』を巻いておいしそうに食べていました。さすが5年生,ごはんと手巻きのりの配分が上手くできていました。

 今日の食の学習のテーマは「よくかんで食べよう」だったので,「のりをまいたらしっかり噛んで食べることになるなぁ。」という子ども達の気づきがありました。

 子どもたちの感想から
「かきこみごはんのたけのこがおいしかったです。みそしるが温かくおいしかったです。」3年生。
「みそしるのきりふがやわらかくておいしかったです。」「たきこみごもくごはんが海苔とあって「おいしかったです。」4年生。
「私はたきこみごもくごはんがおいしかったです。いろんな野菜が入っていてよかったです。のりを巻くとまたちがった感じになりました。」6年生。

 明日は,韓国・朝鮮の料理の『ビビンバ』と韓国のおもち「トック」を入れた『わかめスープ』です。お楽しみに。
 

12月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・チーズコッペパン
・牛 乳
・スパイシーチキン
・ポトフ

 今日の給食は,フランスの家庭料理『ポトフ』でした。今日は,今が旬で体の中から暖まる「だいこん」「白ねぎ」をじっくり時間をかけて肉と一緒に煮こみました。美味しさのポイントは,丁寧に「アク」をとる事でもありました。
 主菜は『スパイシーチキン』でした。カレーのピリッとした辛みとやさしい甘味を味わう『ポトフ』がとてもよく合いました。

 「スパイシーチキンがかりかりしていておいしかった。あたらしいフランスりょうりおいしかったです。」と言うつくし学級の子どもたちの感想が届きました。
「ポトフのだいこんがとってもやわらかくておいしかったです。」というのは4年生でした。寒い日だったので温かいスープがうれしかったです。

 今日は,伏見南浜小学校の研究発表会で少し早い12時の給食でした。
 食べやすい献立で,もりもり食べて午後の学習に備えました。

 明日は,『たきこみ五目ごはん』を学校の回転釜で炊きます。。『手巻きのり』で巻いて 海苔の風味も一緒にいただきます。

12月4日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・もやしの煮びたし
・すまし汁

 今日の給食は,スチコンを使った『鶏肉のゆず塩焼き』でした。
 今回は,よりムラなく焼けるように小分けにして3回で焼きました。
 回を重ねるごとに作業にも慣れ,手際よくスムースに,おいしさもバージョンアップしたのではないかなと思っています。学校長が,『校舎に入ったらよい香りがしています。肉の焼ける臭いとゆずのさわやかな香りがしています。』と言って午前中の出張から帰って来られました。

 子どもたちの感想は,「おにくおいしかったよ。」つくし。
「おいしいよ。でもたまねぎのかわわすてないほうがいいよ。おちゃになるよ。」と1年生が教えてくれました。
「きょうのけいにくのゆずしおやきがちょっとすっぱくておいしかったです。」1年生。
「けい肉のゆずしおやきのお肉と玉ねぎがおいしかったです。玉ねぎはゆずの風味があってもっとおいしかったです。お肉はお肉にゆずのあじがあっておいしかったです。」「わたしはスチコンのりょうりが大すきです。」3年生。
「ゆずのかおりがひろがっておいしかったです。とり肉はにがてだけどたべられました。けい肉のゆず塩焼きの玉ねぎが甘くておいしかったです。」6年生。

 明日は,『スパイシーチキン』です。カレー味の子どもたちに人気のメニューです。フランス料理の『ポトフ』は,体の芯から温めます。お楽しみに。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp