最新更新日:2024/09/20 | |
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人権集会PART1まず,最初に大原野学園人権標語学校代表作品の紹介がありました。 本校は,4年生児童の作品が学校代表になりました。 次に,各クラスで選ばれた人権標語の発表です。 1年生 五平餅作り
1年生は12月18日が1組,21日が2組という予定で五平餅作りをします。
薄刃先生に一人分ずつラップにもち米を分けてもらい,ラップの上からお餅の形に丸めていきました。そしていろりの間のいろりで炭で焼いてもらって,給食の時に食べました。うっすらとお醤油味でとてもおいしかったです。 2年生と5年生に感謝をしながらいただきました。 来年は自分たち1年生が2年生になって,お米を育てる番です。 楽しみですね。 1年生 図工 コロコロペッタン
12月15日3・4時間目に図工で「コロコロペッタン」をしました。
野菜の切れ端やローラー・ラップの芯などいろいろなものを使ってグループでスタンピングをしました。今回はこれを使うとこんな模様ができるということを体験しました。 この体験をもとに1月に各自が自分のお気に入りの道具を使ってスタンピングの作品を作る予定です。 3くみ メロンパンをつくろう!「(日光に当たって)ほんまにパン焼けてるみたいやなぁ!」 おいしそうなメロンパンがたくさんできました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業事後研究会本校の教員からは,今日の授業の感想が述べられました。 この取組にご協力をいただきました 日本料理アカデミーの講師の先生, 京都市教員委員会の担当の先生, また当日お世話になりました食育指導員の皆様 ありがとうございました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART5みんなでいただきました。 最後に感想交流をしました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART4合わせだしを作っていきました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART3日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART2どれが一番おいしいか手を挙げました。 やはり「合わせだし」がおいしいとたくさん手が挙がりました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART1講師の先生の紹介に続き, 4つの紙コップに入った「だし」を飲み比べます。 |
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