![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:45 総数:435328 |
いつも元気!南太秦っ子
もうすぐ9月になりますが,まだまだ暑い日が続いています。
子どもたちにとって太陽の光は元気の源? 今日はゴールデンひるやすみで,元気いっぱい外で遊ぶ子どもたちが たくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・五目きんぴら・なすのみそ汁 今年度は、日本の京都市、韓国のテグ広域市、中国の長沙市の三都市が文化よる交流を行っています。京都市では、給食を通して食文化を紹介します。 本日の献立の主菜は「なま節のしょうが煮」は海から離れた京都で昔から利用してきた「なま節」を使った煮魚です。副菜は「五目きんぴら」、汁物の「なすのみそ汁」は京都産のなすと昔から食べられてきたゆば、そして京北みそを使った地産地消の献立でした。 給食室より![]() ![]() ![]() 麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー 本日は大人気の「カレー」でした。手作りルーでとろっとした仕上がりでした。食缶の中は空っぽで、ごはんもしっかりと食べられていました。 給食室から![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの 夏休みが明け、本日から給食が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。 グラウンド清掃
8月26日(土)学校運営協議会,PTA,南太秦体育振興会のグラウンド利用団体の皆様にご協力いただき,グラウンド清掃を行いました。
気になっていたグラウンド周りもきれいになりました。 暑い中,朝早くからありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 前期後半がスタートしました!
今日から転入生2名を迎えて,263名で前期後半がスタートしました。
夏休み中は静かだった校舎も 子どもたちの元気な声がもどってきています。 朝会では,校長先生から転入生や渡邊先生の紹介のほかに,夏休み中にも頑張っていた子どもたちの取組として児童会本部が参加した「京(みやこ)キッズ会議」の発表の様子の紹介がありました。 ![]() ![]() |
|