最新更新日:2024/06/18 | |
本日:61
昨日:82 総数:350853 |
3年生〜持久走大会その1〜
6日(水)に持久走大会がありました。
今年からコースが変わり,時間も20分から30分に変わりました。 一生懸命走る姿が見られました。 6年生 小学校 ラストラン
5日(火)に小学校最後の中間マラソンがありました。
最後という実感はなかなかもてませんが,最後までよく走りきったと思います。 最後まで走りきる高学年らしい姿を見せてくれました。 いよいよ持久走本番です。結果が楽しみですね♪ 1年生 持久走大会に向けて!
2年生と一緒に小畑川沿いの試走に出かけました。1周目はみんなでコースを確認しながら,2周目は自分のペースで走りました。普段の中間マラソンや体育での10分間走とはまた違い,川沿いの景色を見ながら走れることで,心地よさや新鮮さを感じることが出来たようです。「しんどかった」よりも「楽しかった!」の声をたくさん聞くことができ,1年生のガッツに期待が高まりました。
さあ,次は本番!全員20分間完走を目指して頑張るぞー!!! 3くみ 第4回くつした早はき大会感動体験交流会〜2年〜代表の4人が発表しました。 米作り体験を通して学んだことや 先日の収穫祭の様子など, 原稿を見ないで,堂々と発表することができました。 すばらしいです。 その後の感想交流もみんなでがんばりました。 これからもこうした活動を通して, 意欲的に表現できる子どもになってほしいと思います。 朝会〜人権月間〜12月は,人権月間なので,毎年この時期には 人権にかかわる話をするようにしています。 校長からはまず,やさしい5つの条件をあげました。 やさしい人は, 相手を大切にしていますが, 自分も大切にしていることを伝えました。 例えば,早寝・早起きをして, 朝ご飯をしっかり食べることも 自分を大切にしていることにつながると伝えました。 次に,「わたしのせいじゃない」という スウェーデンの本を読みました。 いじめの本で,みんながたたいたから私もたたいた わたしのせいじゃない と,いじめについて考えさせられる本です。 最後に,斎藤隆さんの書いた本から, いじめは,「つるむ関係」 「つるむ」とは,友だちと一緒にいないと不安になることです。 本当の友だちは, 互いに本気でぶつかりあったり,言い合える そんな友だちをつくってほしいと話しました。 うまくまとめられませんが,またお家でどんな話だったか 子どもたちと話し合ってみてください。 続いて,教頭から先日行われた 「みまもり隊」の方の会合で, 集団登校が乱れているという意見があったので, 特に,5・6年のリーダーはきっちり登校できるよう 注意してほしいというものでした。 さすが上里の子どもたち
朝の教室巡回を終わって,校長室へ戻ろうと
保健室前を通りました。 身体計測のようで, たくさんの上靴が並んでいました。 とってもきれいに並んでいました。 さすが上里の子どもです。 ちなみに,2年生です。 6年 にわとり語は・・・?
今日は初めての教頭先生の授業です!
「コケコッコー」と鳴こうとしたにわとりは,あわてて逃げなくてはならなくなったとき,どこまで鳴いてからにげるのでしょうか?6年1組の正解者は・・・1名でした!! にわとり語から,日本語と英語の言語の特徴について,楽しく学ぶことができました。 3年生〜持久走大会に向けて〜
持久走大会に向けて小畑川で試走をしました。
今回の試走は15分間でしたが,6日の本番では30分間走ります。 自分なりのペースでしっかりと走り続けてほしいと思います。 3年生〜小畑川で試走〜
12月1日(金)に4年生と一緒に小畑川へ試走をしに行きました。
いよいよ6日(水)は持久走大会です。しっかりとコースを確かめることができました。 |
|