京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up49
昨日:55
総数:563770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

とびばこあそび

とびばこあそびの学習を楽しく進めています。
手のつく位置や着地の仕方に気をつけて跳んでいます。
いろいろな技ができるようになりました。
画像1画像2

体育科〜ハードル走〜

体育では,ハードル走の学習を進めています。
練習を重ねるごとリズミカルに飛び越すことができています。
タイムも早くなってきているので,自己ベストを目指して欲しいです。

画像1画像2

研究発表会3

 6年生は,「お世話になった方々に『ありがとう』を伝えよう」という議題で,学級会を行いました。成長したことをどのように伝えればいいのか,その内容や役割を考えました。考えたことをどのように実践していくのか,楽しみです。
画像1

研究発表会2

画像1
 4年生は,「3年生とニコニコ集会をしよう」という議題で,学級会を行いました。3年生のことを考えながら,自分たちだけが楽しむのではなく,3年生も楽しめ,より仲良くなれる会にしようという意識で話し合い活動をしました。

研究発表会1

画像1
 「『2年3組1年間ありがとうの会』をしよう」という議題で学級会を行いました。ありがとうの会で,「どんなプログラムにするのか」「どんな係がいるのか」を話し合い,子どもたちは自分たちの会をよりいいものにしようと張り切って意見を出し合っていました。

社会科〜京都府の様子〜

自分達が住んでいる京都府の都市を
地図にまとめました。
「○○市はここにあるんだ」のようにいろいろな発見がありました。
次の時間には気付いたこと授業で生かして欲しいです。
画像1
画像2

図工科〜オルゴール作り〜

画像1
画像2
卒業制作としてオルゴールを作っています。
やすりや彫刻刀を使って,丁寧に彫っています。
思い出になる素敵な作品ができるように
頑張ってほしいです。

絵本の読み聞かせ

画像1
絵本を楽しむ会の方に絵本を読んで頂きました。
子ども達が興味を惹くお話だったので,楽しみながら聞き入っていました。
読み聞かせを通して,子ども達にはもっと本を好きになって欲しいと思います。

スチューデントシティ学習〜その8〜

 子どもたちは仕事をすることの楽しさに加え,厳しさや大変さも学ぶことができたようでした。この一日が子どもたちにとって,一回り大きく成長できた日となったように思います。お家でも,話を聞いてみてください。
画像1画像2

スチューデントシティ学習〜その7〜

 ブースで話し合ったことをもとに,売り上げを伸ばそうと工夫をしている姿が見られました。どうしたらお客さんに喜んでもらえるのか,商品やサービスを買ってもらえるのか,必死にがんばっていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 植樹式予備日
2/11 大文字駅伝
2/13 なかよしの日
クラブ活動・クラブ見学3年
預り金引落
フッ化物洗口
2/14 児童集会
2/15 たてわり会議
祝日・祭日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp