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最新更新日:2024/07/23 |
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2月5日の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛 乳 ・プルコギ ・中華コーンスープ 今日の給食は,韓国朝鮮の料理,今が旬の「にら」や「まいたけ」を使った『プルコギ』でした。『プルコギ』は日本の「焼肉」に似ています。 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんいちは」では,「にら」について紹介しました。今日もとても寒い日でしたが「にら」の香りが,体を温めて、疲れをとってくれます。人気の献立で子どもたちの笑顔がたくさんみられました。一緒に給食を食べた5年生のクラスでも おかわりの列ができていました。 『中華コーンスープ』もクリームコーンのコクと食感,ふわふわ卵のなめらかな食感,どちらもおいしく大人気でした。 今日届いた感想より 「ちゅうかコーンスープがおいしかったです。また ちゅうかコーンスープがたべたいです。」1年生 「ちゅうかコーンスープが,あたたかくて、おいしかったです。プルコギに味がしみていておいしかったです。」「ちゅうかコーンスープがおいしかったです。なぜかというと,たまごがふわふわしていておいしかったからです。」4年生 「ちゅうかコーンスープが温かくておいしかったです。プルコギがむぎごはんにも合っておいしかったです。」6年生 明日は,手づくりのルーでおいしく仕上げる『じゃがいものクリームシチュー』です。副菜の『ひじきのソテー』の野菜は,スチームコンベクションオーブンで蒸します。野菜の甘味が引き立ちます。 タイムを計って 〜かるたキッズ〜![]() 冬休みの練習以来およそ一か月ぶりの活動です。 集まった人から「素取り」をしたり,取り札を繰りながら「上の句」を諳んじたりする練習を始めます。ストップウォッチで計測もします。 20枚の札を諳んじながら繰っていって「10秒切った」「8秒台でた」「ついに7秒台!」と進歩していきます。 練習日と練習日の間が空いてもその間,しっかり自分でできる練習を積んでいるようです。 園芸クイズをします![]() 寒い冬場は農園の活動は少しお休みして,教室で活動しています。 今回「園芸クイズ」を考えて全校のみんなに出題することにしました。 花などの植物に親しんでもらおうと思ったからです。 この日は,クイズ問題と手作り景品を持ち寄りました。 しおり・シール・花びらなど園芸に関するイラストや折り紙の手作りです。 寒い早春を「クイズ」で過ごしましょう。 2月2日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛 乳 ・さけとだいこん葉のまぜごはんの具 ・すいとん 今日の給食は,『すいとん』でした。 すいとんは,小麦粉とかたくり粉に塩と水を加えてねって作ります。しばらく生地を置いておく(ねかせる)と,ねばりがでてきます。スプーンですくってだし汁の中に入れて作りました。 すいとんは,昔食べ物が不足している時代には、ごはんの代わりに食べていました。あたたかく具だくさんのすいとんが食べられることに感謝しながら,モチモチした食感を楽しみながらいただきました。 「すいとんは,おもちがとってもおいしかったです。さけとだいこんばのまぜごはんのぐと いっしょに食べたら,とってもおいしかったです。いつも,きゅうしょくを食べたら,元気になれます。」という感想は3年生。 「すいとんのもちがとてもおいしかったです。さけとだいこんばのまぜごはんのぐとごはんのあいしょうがとてもよくておいしかったです。」というのは4年生 「今日のすいとんが,とてももちもちしていておいしかったです。さけとだいこんばのまぜごはんの具は,ごはんにあっていたし,しゃきしゃきしていておいしかったです。」という6年生からの感想が届きました。 月曜日は,韓国朝鮮の料理が登場します。『プルコギ』です。旬の「まいたけ・にら」を使います。汁物は,フワフワの卵が大人気の『中華コーンスープ』です。 節分の豆まき(幼小連携)![]() ![]() 園児のみなさんは大喜びで,「鬼は外!福は内!」という掛け声と共に,鬼に向かって力いっぱい豆をまいていました。その甲斐もあって,鬼は一目散に退散して行きました。 幼稚園と小学校に福がやって来ると良いですね。 2月1日の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛 乳 ・平天の煮つけ ・あげ里いものあんかけ 今日の給食は,研究を重ねて昨年度初めて登場した『あげ里いものあんかけ』でした。手作りの美味しさが味わえる献立で,里いもを昆布だしの煮汁で煮て下味をつけてから,米粉をまぶして170度の油で揚げ,鶏ひき肉を炒めてかつお節からとっただし汁で「そぼろあん」をつくって,教室で「あげ里いも」に「そぼろあん」をかけて食べました。 やさしい上品なおいしさと言ったらイメージしてもらいやすいのではないでしょうか。 「あげさといものあんかけの 里いもがサクッ ホクッとしていておいしかったです。」という感想を届けてくれたのは4年生。「あげさといものあんかけのさといものやわらかいしょっかんがよかったし,たれをかけてもおいしかったよ。」というのは3年生。 他にもさといものやわらかさ あんのとろとろした食感についての感想が多く届きました。 主菜の『平天の煮つけ』の「平天」についての感想も多かったです。「「平天」は一人何個ずつ盛り付けるんですか。」と話題になるほどの人気ぶりです。たらのすり身でつくられていて,うま味とプリプリの食感が人気です。 明日は,『すいとん』です。小麦粉に塩と水を加えてこねて,しばらく置いておいてから だし汁の中にスプーンですくって入れていきます。こねて,すぐに入れてしまうと汁に溶けてしまうのに,しばらく置いて(ねかせて)から入れると もっちりしただんごになるのが,調理の不思議です。 1月31日の給食![]() ![]() ・ごはん ・牛 乳 ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 今日は,節分の行事献立『いわしのしょうが煮』『いり豆』の献立でした。 節分は,立春の前の日の事です。冬から春になる季節の変わり目を意味します。 節分に豆まきをしたり,焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりするならわしがあります。これは,おにが苦手ないわしの臭いと柊のトゲを恐れて,おに(病気などを起こす悪い事)が家の中に入らないという言い伝えがあります。 伏見南浜小学校に届いた「いわし」はとても大きく立派でした。給食室の回転釜で煮立てたしょうがじょう油に,いわしを加えていっきに沸騰させて,釜を少し揺らすように何回か回転させながら コトコトとじっくり煮つけました。甘辛く照りのある『いわしのしょうが煮』に仕上がりました。『いり豆』は,食後に数を数えながら ポリポリと食べている様子がかわいくて,「かんとうにといわしのしょうがにが とてもおいしくてたまりませんでした。」という1年生の感想も とてもうれしかったです。「いり豆を食べるとき,みんなまめに,いのり(ねがい)をしていました。だから ぼくもいのりました。いわしもおいしかったです。」という4年生の感想も届いていました。 しっかり食べて笑顔いっぱいの子どもたち,今年も病気をしないで元気にたくましく成長していってくれることを 心から願っています。 明日は,昨年初めて給食に登場した『あげ里いものあんかけ』です。だしじょうゆで味をつけた「里いも」に米粉をまぶして油で揚げます。鶏ひき肉で作ったあんをかけて食べます。 1月30日の給食![]() ![]() ・小型コッペパン ・牛 乳 ・いか焼きそば ・切干大根の炒めナムル 今日の給食は,「いか」を使った『いか焼きそば』でした。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,「いか」について紹介しました。「いか」は,体をつくるたんぱく質が多く含まれている食べ物で,焼く・煮る・炒める・揚げるなどいろいろな料理に使います。いかのプリプリとした食感を楽しみました。 副菜は,『切干大根のいためナムル』でした。さわやかな酸味と切干大根のシャキシャキした歯触りが楽しめました。 子どもたちの感想から 「やきそばのキャベツがおいしかったです。」つくし学級 「切干大根のいためナムルの切干大根がシャキシャキしてておいしかったです。」「今日のいか焼きそばがおいしかったです。いか,めん,野菜の食感がよく,ソースの味付けがおいしかったです。そしてめんの割合がちょうどよかったので,食感をとてもあじわえました。ぼくは,やきそばといかが好きなので,ちゅうかそばといかを使った献立をまた つくってください。」5年生 「切干大根のいためナムルがとくにおいしかったです。あと,いかやきそばもおいしかったです。やきそばのいかが,とてもやわらかくて食べやすかったです。いかは,少し苦手ですが,食べられたのでいろいろなものに挑戦したいです。」「いかやきそばのめんがのびてなく,いかの食感が感じられてとてもおいしかったです。また,切干大根のいためナムルのあと味がさっぱりしていて とても食べやすかったです。」6年生 明日は,少し早い節分の行事献立です。『いわしのしょうが煮』と『いり豆』で病気や災いを鬼に例えて 家の中・自分の心にある弱い気持ちや災いを追い払います。 団体戦で楽しみました 〜百人一首クラブ〜![]() この日は,団体戦をしました。 団体戦というのは,5人でチームを作り,1人1色を担当します。 3勝するとチームとして勝ちになります。 誰がどの色を受け持つのか?話し合いが始まります。 対戦が進むにつれて,チームメートに声援がとびます。 チームで勝利するとうれしさも大きいです。 1月29日の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・牛 乳 ・あげたま煮 ・ほうれん草の煮びたし 今日の給食は,卵料理『あげたま煮』でした。旬の「みつば」を使うことで,色取りがよくなり,シャキシャキとした歯ごたえも楽しめました。 たまごをふんわり仕上げるために,たまごを加えてから,じっくり蒸らすように蓋をして煮ました。絶妙のタイミングで鍋底からまぜて,焦げることなくふっくらと仕上げることができました。 音楽鑑賞に出かけた5年生が,学校に返ってくる時間に合わせて2釜目を仕上げてもらいました。細やかな心遣いで,心も体もあたたかくなることができました。 副菜は,「えのきだけ」を使って『ほうれん草の煮びたし』にしました。けずりぶしでとった「だし」の風味が,とてもやさしい『ほうれん草の煮びたし』にしてくれました。 今日の感想より 「あげたまにがおいしかったです。」1ねんせい 「あげたまにのたまごがおいしかったです。」「あげたまににはいっているたまごがふわふわでおいしかったです。ほうれんそうに味がしみていておいしかったです。」「ほうれんそうのにびたしのえのきだけがコリコリしていておいしかったです。」3ねんせい 「あげたまにのたまごがフワフワでとてもおいしかったです。むぎごはんがモチモチしてておいしかったです。」4ねんせい 「あげたま煮とごはんがすごく合って おいしかったです。また ほうれん草のにびたしがだしがしみていていおいしかったです。」6ねんせい 明日は,『いか焼きそば』です。京都市の給食で「いか」を使うのは久しぶりです。明日は,麺をゆがくタイミングに気をつけて アツアツ,できたてを子どもたちに提供できるように気をつけて仕上げます。 |
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