![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:113 総数:720207 |
第15回六斎成果発表会![]() ![]() ![]() 当日は「四つ太鼓」や「獅子と蜘蛛(5・6年のみ)」を発表しましたが,これまでの練習の成果を発揮して,立派な発表をしてくれました。失敗した部分もありましたが,大きな拍手もいただき,子どもたちは満足そうな表情を浮かべていました。 図工「刷り重ねて表そう」![]() ![]() ![]() 表したい動物の絵を彫刻刀で彫っていきました。三角刀を使って彫りましたが,安全に行うために大切である,「彫っていく方向に手を置かない」,「彫るときは彫刻刀ではなく板を動かすようにする」ということにも気をつけて彫ることができました。 彫りの後は,絵の具での色付けです。今回は黒い和紙に刷るということで,色づかいに気をつけ,色の重なりを意識しながら色付けを行っています。完成が楽しみです。 漢字検定に挑戦!![]() ![]() ![]() 結果は2月下旬に返ってくる予定です。 算数 100cmをこえる長さ![]() ![]() 冬の遊び (さくら学級)![]() 総合 水族館出前授業
24日(水),京都水族館から講師の方に来ていただき,オオサンショウウオについてお話ししていただきました。
子どもたちが特に驚いたことが鴨川や桂川のあらゆるところにオオサンショウウオはすんでいるということでした。特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオが身近にいるということに驚いたようでした。 しかし,そのようなオオサンショウウオですが,問題もいくつか起こっているということでした。1つ目は住むところの環境,2つ目は川に捨てられたゴミを間違って食べてしまい死んでしまうという問題,3つ目は外来種の問題でした。 子どもたちはこれらの問題を解決するためにどのようにしていけば良いか考えました。「ごみは捨てずに持って帰る」「3Rを行っていくようにする」というような意見が出ました。講師の方からは,どの問題も人間が起こしてしまったこと,そして解決できるのも人間であるというお話でした。 子どもたちには,これからも環境を守るために自分たちにできることを実践していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() WAVES![]() ![]() ![]() タブレットを使用し,形合わせなどの課題に取り組みます。 電気の性質とその利用![]() ![]() ![]() 電気は熱に変わることを確かめるために,サーモインクテープを使って温度の変化を調べています。 「色が変わった!」「触ってみたら熱いね!」 温度の変化を感じ取り,電気が熱に変わっていく様子に驚いていました。 凧に絵をかこう(1年)![]() 空高くまで上がっても分かるように,ぐにゃぐにゃ凧に大きな絵を描きました。 どんな風に空を泳いでくれるのか楽しみです。 小6を迎える日2(6年)![]() ![]() ![]() 最初に吹奏楽部の演奏を聴かせてもらいました。体育館中に響き渡る楽器の音色に子どもたちは思わず引き込まれていました。 その後は,年間行事紹介・部活紹介・一日の紹介などがありました。劇での紹介もあり,2か月後の入学に向けて,中学校生活への期待が膨らむ半日となりました。 |
|