最新更新日:2024/10/01 | |
本日:2
昨日:30 総数:260332 |
2年 人権集会を終えて
今日は午後から人権集会がありました。
2年生の代表が,これまでの「なかよしの日」の学習や「キラリ見つけ」について発表してくれました。 集会のあとは,他の学級や学年の人たちの発表を聞いて振り返りをしました。 「あきらめるのはだめだ」 「流されないで,考えて行動する」 「自分がだめだったと思うところを,生かしていく」 といった,他の学年の人の発表から,自分に照らして考えている人がいたり,1年生の発表を聞いて,昨年度の学習を思い出し,2年生のいま,改めて考えてみると…というふうに,さらに深く考えたりしている人がいました。 また,他の学年の発表を聞いて,「キラリ見つけをもっともっと続けていきたい!」という声もありました。 人権月間,ここで折り返しです。ここで終わりでなく,さらに子どもたちが意識を高めて行動できるように,取組は続きます。 2年 あったらいいなこんなもの
国語科で,ドラえもんのひみつ道具のような,「あったらいいな」という道具を考えて友達に伝える学習をしています。今日は,発表会をしました。
おとなりの友達と一緒に練習をした後,発表用のメモを使いながら,はじめ・中・おわりの順序を考えて発表しました。 絵を使って説明したり,大きさを説明するときに,教室にあるものを使って説明したり…。分かりやすく説明する工夫がいくつか見られました。 2年 明日は人権集会
いよいよ人権集会前日です。
各学年での「キラリみつけ」の取組や,「なかよしの日」に学習したことについて,明日全校で交流します。 写真は,今日の中間休みに,体育館で発表のリハーサルをしたときのものです。 リハーサルが終わって教室に帰ってきた子どもたちからは,「緊張した〜!」の声。 全校のみんなの前で発表できるって,貴重な経験です。 緊張して臨めることがあるって,ステキなことだと思います。 明日のがんばりが楽しみです。 3年 キラリみつけをしました
本校では11月・12月が人権月間です。3年生は「自分を大切にすること」「友達を大切にすること」の取組をたくさんしています。その中の一つとして,普段なかなか気付けない「自分のキラリ」に気付くために,友だちに自分の素敵なところ「キラリ」を書いてもらいました。友達から自分の素敵なところ「キラリ」を書いてもらうので,「自分にはこんな素敵なところがあるのだ。」と気付くことができ,とても嬉しそうにしていました。全員がニコニコしながらお互いの「キラリ」を見つけ合っていました。
|
|