最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
3年 太陽の動きと地面の様子の学習
3年生は,理科の学習で「太陽の動きと地面にできる影の様子」について学習しています。
今回は,「太陽の位置と影ができる位置の関係」や「影の長さ」を考える実験をしました。影ができる方角は,朝9時には北西,10時には北北西,11時には……というように,だんだん北の方に移動していました。 また,長さもだんだん短くなっていきました。 今日は1時で観察を終えましたが,子どもたちは,このあと影がどのように動いていくのだろうととても興味を持っていました。 次の学習では,「太陽と影がなぜこのような動きをするのか」について考えていきます。 3年 太陽はどこにあるのだろう
3年の理科では,「太陽の動きと地面のようすを調べよう」の学習をしています。その第1時間には,友だちの影の先に座り,そこから遮光板を使って太陽を観察し,位置関係を調べました。影は太陽と逆の方向にできることが分かりました。
3年 食に関する学習
3年生は食に関する学習を行いました。今回のテーマは「ごはん」でした。まず,米とごはん(調理前と調理後)のちがいを五感を使って調べました。そして,ごはんのもつ栄養について教えていただきました。子どもたちは学習を終えて,もっとたくさんご飯を食べたいと感じていました。
2年 ハツカダイコンの芽が出ました
生活科「ぐんぐんそだて」では,これから秋野菜を育てます。
先週の金曜日に,子どもたちのもっている植木鉢ひとつひとつに,ハツカダイコンの種まきをしました。 お休みが明けてみると,さっそく芽がでているではありませんか! 「二十日大根」の名前の通り,早ければ20日で収穫できるようですが,発芽も早くてびっくりです。 子どもたちも毎日の観察を楽しみにしているようです。 2年 ぐんぐんそだて
生活科「ぐんぐんそだて」で,秋の野菜を育てるための土づくりと,たねまきをしました。
「土って何?」と聞かれると,大人でも答えるのが難しいのですが,子どもたちに「野菜が育ちやすい栄養のある土はどんなもの?」と聞くと,「栄養たっぷりの土」「運動場の土とは色が違う」といった答えが返ってきました。これまでの経験で,子どもたちは”土”のことを十分知っているのですね。 栄養いっぱいの土を観察すると,軽石や赤玉土が混じっていたり,肥料が混ざっていたり…。運動場の土とは,明らかに色も違います。 さて,この土に「ハツカダイコン」の種まきをしました。どんな大きさの野菜が収穫できるか,これから楽しみです。 2年 ちゃーびらさい
体育館で,運動会の団体演技「ちゃーびらさい」の練習をしているところです。
この踊りには「立ち踊り」と「座踊り」があります。 今日は,踊りの隊形移動に加えて,立ち踊りと座踊りの組合せを含めて練習をしました。 これまでで,一番難しい練習ですが,子どもたちはよく頑張って覚えてくれます。 あと1週間と少しですが,完成するのが楽しみです! 2年 お手紙
国語科の学習の様子です。「お手紙」に登場する「がまくん」と「かえるくん」になり切って音読するために,お話のなかで自分の好きなところを選びました。
ペアで音読を聞きあいながら,音読の工夫を「音読メモ」に書き込んで,もっともっと役になりきって読めるようにしていきます。 3年 自由研究作品展鑑賞
自由研究の作品展の鑑賞に行きました。1年生から6年生までの全校みんなが夏休みにテーマをもって取り組んだ研究を鑑賞し,みんなのがんばりにふれることができました。友だちの研究の”良さ”をたくさん見つけられました。
3年 伝えよう 楽しい学校生活発表会
国語科で「伝えよう,楽しい学校生活」の学習を進めてきました。今回は自分たちが伝えたい「学校での学習や生活の様子」を保護者の方々に伝えました。各グループで伝えたい内容を決め,伝え方を工夫して発表しました。
3年 お年よりと交流しました
地域に暮らしておられるお年寄りの方と交流しました。今回は,昔の遊びについて教えていただきました。一緒に遊ぶ中で子どもたちは,いろいろなことを知っておられるお年寄りの方々のすごさにふれることができました。「体を動かして遊ぶって楽しい。」と感想をもっていました。
|
|