京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up25
昨日:12
総数:510258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

本物に大興奮!

画像1画像2画像3
国語の時間に学習中の「わらぐつの中の神様」に出てくる“わらぐつ”を教室で見てみました。

さわってみたり,履いてみたりして大喜びでした。

「わらぐつ履いたから,右足に神様がいんねん!」
「ほな左足も履いてみよ!」

など,可愛らしい感想も聞かれ,大変ほっこりしました。

1年〜ものの名まえ〜

画像1
画像2
国語で「ものの名まえ」を学習をしています。

ものには1つ1つの名前があることや,まとめてつけた名前があることなど,言葉のおもしろさを実感することができました。
次の学習の時間に,これらの学習を生かして,「おみせやさん」をひらきます。

「ぶんぼうぐやさん」「おかしやさん」「くだものやさん」など…様々なおみせやさんができてきました。

今から,おみせやさんごっこが楽しみですね♪


豆電球に明かりをつけよう

画像1
画像2
画像3
理科では「豆電球に明かりをつけよう」という学習を進めています。
今日は,初めての学習だったので興味津々!
どのようにしたら明かりがつくのかを楽しんで学習しました。

難しい言葉がたくさん出てくる中,しっかりと覚えられるように
頑張っていきたいと思います。



年明け3年生は怒涛のように過ぎ去る日々の中で
初めての「プレジョイントプログラム」を頑張りました!
またご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ジョギング・なわとび2

画像1画像2
走り終わった後は,1分間で何回跳べるかに挑戦です。

実はけっこうしんどいトレーニングなんです。

ジョギング・なわとび1

画像1画像2画像3
体育の学習の様子です。

5分間走に励んでいます。

お友だち同士で競り合ったり,励まし合ったりしながら取り組んでいます。

ジョギング・縄跳び

1月12日

体育の学習の様子です。

学年合同で,運動場を5分間走ったり,いろいろな跳び方に挑戦したりしました。


画像1
画像2

ジョイントプログラム確認テスト

画像1画像2
1月12日

ジョイントプログラム確認テストの「算数」「社会」に挑戦しました。

もののとけ方3

画像1画像2画像3
1月12日

水溶液に溶質を溶かしたときの重さやかさの変化を調べることができました。

もののとけ方2

画像1画像2
1月12日

上皿天秤に,ピンセットを使って慎重に分銅をのせていきました。

もののとけ方1

1月12日

理科の学習の様子です。

電子天秤や上皿天秤の使い方を確認し,実際にものの重さを量りとってみました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 体験入学・子育て講座
1/25 花山中オープンスクール(6年)
1/30 4時間授業 13時30分下校
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp