京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:115
総数:536955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

9月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・やさいのソテー

 今日の給食は,カレー味の豆料理『チリコンカーン』でした。
 「大豆」は,朝から熱湯に30分つけてから1時間近くコトコト煮てやわらかくします。南アメリカの料理で,豆料理の中で子どもたちに人気のある献立です。
 副菜は『やさいのソテー』でした。じゃがいも・にんじん・キャベツ・きゅうりを使いました。スチームコンベクションオーブンで蒸した後回転釜で仕上げます。歯ごたえ良く,減塩効果もありました。

 「給食室からこんにちは」や給食カレンダーでは,食べ物の数え方のクイズを楽しみました。いっしょに給食を食べた1年生の子どもたちは,「一丁はどんな食べ物の数え方なんだろう。」や「いちわは,にわとりかな。」と数え方に興味がわきました。

 4年生から「チリコンカーンの大豆がやわらかくて,牛肉に味がしみこんでおいしかったです。」という感想が届いていました。つくし学級の子どもたちは,「やさいのじゃがいもがしゃきっとしていておいしかったです。」という感想も届きました。

 明日は,スチームコンベクションオーブンで『さばのつけ焼き』をします。
 これまで実施したことを生かして,よりおいしくパリッと香ばしく焼き上げます。

9月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉ととうふのくず煮
・もやしの煮びたし
・じゃこ

 今日の給食は,とうふ料理『豚肉ととうふのくず煮』でした。とうふは煮崩れしやすいので調理で気をつけることがいくつかあります。豆腐の切り方大きさをそろえ,あまり大きくなりすぎないこと。とうふを加えて煮る時に,豆腐を入れてすぐかき混ぜないで,少しふたをして固まってから,優しくゆっくりまぜる。かたくり粉でとろみをつけて味を閉じ込める。

 各クラスでは,「わたしはだれ」クイズを楽しみました。
 いっしょに給食をたべた3年生では,1.大豆作られます。で 「もう だいたいわかった。」と言って,今日の食材から正解を予想出来る子どもがたくさんいました。
2.色は白色です。で 「やっぱりな。」3.もめん・きぬ・やき・などの種類があります。で 「ああ 知ってるわ。」と 正解の「とうふ」を確信したようです。

 3年生は,食べ物の旬について 食の学習をしました。給食の献立がヒントです。食材を旬の春夏秋冬に上手に分けることができました。旬の食べ物を食べることで体の調子が整うことを知り,しっかり食べたいという気持ちがうまれました。

 「もやしのにびたにのもやしが何とも言えない食感でとてもおいしかったです。」とか「もやしのにびたしの野菜がうすくもなく、こくもないちょうどいい味でおいしかったです。」と まだまだ表現は幼いかもしれませんが,だしの風味の優しい味をイメージできるおいしさ しゃきしゃきしてるけどしっとりもしているというおいしさなのかなと思いました。

 明日は,夏野菜「きゅうり」を使った『野菜のソテー』です。

9月8日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・なまぶしのしょうが煮
・五目きんぴら
・なすのみそ汁

 今日の給食は,東アジア文化都市2017にちなんだ日本料理でした。日本料理の特徴を紹介し,日本料理の良さを学びました。実際に食べておいしさを実感できました。

 『五目きんぴら』は,日本料理で大事にしている『五』,今日は五色を意味する5種類の食材できんぴらにしました。ごまの風味が味を引き立ててくれました。

 今日は旬の「ピーマン」・「なす」で夏を感じながら米飯を中心にした魚料理「なまぶしのしょうが煮』がごはんにあいました。京都産の「なす」を届けてもらって地産地消の献立にしました。みそ汁に入っている「ゆば」は,京都で昔から食べられてきた伝統食まです。

 1年生からは「ぴいまんがおいしかったです。」3年生は,「なすのみししるのゆばがおいしかったです。」つくし学級からは,「ごもくきんぴらの中のごぼうがやわらかくておいしかったです。」といった感想が届きました。

 一緒に給食をたべた1年生は,「たべたものはどうなるの」の学習の後に,苦手なピーマンやなす・ごぼう・なま節にも意欲的に挑戦する子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

9月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・すまし汁

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使った『鶏肉のゆず塩焼き』でした。伏見南浜小は学校では,実は3回目の実施になります。それでも 今年度ははじめてだったので,給食室の新しいメンバーで念入りに打ち合わせをして ジューシーでやわらかくておいしい『鶏肉のゆず塩焼き』ができあがりました。子どもたちにも大人気でした。

 4年生から「けいにくのゆずしおやきが,ゆずのかおりがしておいしかったです。」という感想が届いていました。

 今日は,副菜に切干大根を使ったので,食品紹介をしました。大根を干すとうま味とカルシウムが増えます。『小松菜と切干大根の煮びたし』は切干大根を水でもどして,だし汁といっしょにじっくりと煮ました。
 「こまつなときりぼしだいこんのにびたしが,シャキシャキしていてとてもおいしかったです。けいにくのゆずおやきがゆずのあじがしておいしかったです。」4年生の感想です。

 明日は,先日紹介した東アジア文化都市2017にちなんだ,日本料理の紹介をします。

英語活動の資料を作成しています!

画像1
画像2
画像3
 今日は放課後,教職員みんなで「外国語活動」や「英語活動」で使う資料(数字,月,曜日,色,アルファベット,国旗,天気,動物 など)を作成しました。英語が好きな子どもも多く,日頃,ゲームやチャンツ,歌などの活動では,子ども達の生き生きした姿がよく見られます。

東アジア文化都市2017 中国料理

画像1
 給食を通して 中国の食文化にふれました。
 「また,食べたい。」という感想が多かったです。
 「食べたことある。」と自分の経験を紹介している子どももいました。

9月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・油琳鶏(ヨウリンジー)
・米粉(ミーフン)

 今日は,東アジア文化都市2017にちなんだ中国の料理でした。
 今年度は,日本の京都市・韓国の大邱広域市・中国の長沙市の三都市が文化による交流を行っています。京都市では,給食を通して食文化の紹介をします。

 『油琳鶏(ヨウリンジー)』の白ねぎの入った甘酢じょうゆのたれが,カリッと揚がった鶏肉の唐揚げにうまく絡まって 子どもたちにも大人気でした。
 平たい米粉麵を中国では,ミーフンと言い,日本では,米粉の麺を「ビーフン」と呼ぶことが多いです。『米粉(ミーフン)』は,ごま油の風味をきかせた具だくさんの汁物に仕上げました。

  一緒に給食を食べた1年3組の子どもたちから「きょうのヨウリンジー ちょっとからくてすっぱくて,とってもおいしかったです。きょうは,はじめてらんちはうすにいって らんちはうすでたべたら なんか たのしくなりました。」という感想が届きました。
5年生からは,「ミーフンの食感がかわっていておいしかったです。」と 米粉の食感と今まで食べたビーフンの食感の違いに気付いてくれた様子がよくわかる感想が届きました。

 明日は,スチームコンベクションオーブンを使って『鶏肉のゆず塩焼き』を実施します。

自主練習開始  〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 大会参加を 目前にして,自主練習に取り組んでいます。
 放課後,ワーキングルームに集まります。
 色ごとの 対戦を 主に行います。
  下校時刻ぎりぎりまで「もう一回」「もう一回」と熱心に取り組みました。
 放課後の自主練習は 週末にもう一回 行います。

朝練習始める 〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 大会を目前にして,朝練習を始めました。
 今週だけの限定ですが,短時間に集中して練習します。
 登校後,ワーキングルームに集まります。
 集まった人から,自分が参加する色の札を準備します。
 先生やお友達が読み札を読むので,自分でどんどん札を取っていきます。
 ご声援ください。

 

平成30年度入学児童対象 就学時健康診断について

10月24日(火)〜11月6日(月)の日程で,平成30年度入学児童対象の入学受付を行います。
また,入学受付期間終了後,伏見南浜小学校では11月15日(水)の13時30分より就学時健康診断を実施します。
平成30年度入学予定の児童のおられる保護者の方は,入学受付と就学時健康診断の両方のご予定をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp