京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
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笑顔 かがやく 南浜の子

新しい食器を紹介します。

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 食環境が充実しました。
 PEN(ぺん)食器の導入です。
 どの学年からも好評の声がたくさん届きました。

 おいしい給食が,食器の変更でさらにおいしい給食になり,今まで以上に給食時間が楽しみになりました。

10月2日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのみそ煮
・豚肉と野菜の煮つけ

 今日の給食は,煮魚『さばのみそ煮』でした。
 和食が世界無形文化遺産に登録されて以来,京都市の給食でも和食のさらなる充実に向けて,PEN(ペン)食器への移行,スチームコンベクションオーブンの導入による魚の焼き物調理が出来るようになりました。伏見南浜小学校でも今日からPEN(ペン)食器で給食を食べました。

 魚料理には,魚の骨が取りやすいように深皿という種類の食器を使います。子どもたちも新しい食器でうれしそうでした。ごはんは,わん大に盛りつけますが,以前のアルマイト食器に比べてごはん粒が取りやすく好評で,特に低学年の食べる時間の短縮も期待できそうです。今日は,みそ煮で,子どもたちにとっては苦手な子どもも多いのですが,いつもとちがう食器で,見た目の良さもあって上手に魚の骨をとる食べ方に挑戦しました。

 つくし学級の子どもから,「さばは,びたみんがはいっていますか。あたらしいさらがきたのでたべやすかったです。はじめてです。」という感想が届きました。子どもたちは,あたらしい食器をとても楽しみにしてくれていて,朝から何度も「先生 今日から新しい食器ですね。」と声をかけてもらいました。
「さばのみそには,ほねがいっぱいあったけどおいしかったです。さばとみそがまざり合っておいしかったです。」という3年生の感想のように,よりおいしく感じてもらえたようでよかったです。

 明日は,週一回のパン献立です。豆料理の『大豆と牛肉のトマト煮』と『野菜のホットマリネ』です。新しい食器で食べる洋風料理の感想が楽しみです。
 

9月29日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・ひじき豆

 今日の給食は,たまご料理『あげたま煮』でした。
 「油あげ」をさとうとしょう油で別炊きで味をよくふくませてから野菜といっしょに卵でふっくらふわふわに仕上げます。京都市の給食では,鉄の大きな回転釜で作るので,火の通りや焦げ付かないための調理技術が求められます。その調理技術が,ふんわりふわふわでも加熱がしっかりできた卵料理のコツになります。

 「あげたまにのたまごがふわふわでおいしかったです。たまねぎもあまくておいしかったです。」6年生。つくし学級からは,「おいしかったです。ぼくはたまごがすきです。だからたまごがおいしかったです。」という感想が届きました。
名前がなっかったのですが,「あげたまにのふんわりかんがおいしかったです。」という感想もありました。
 
 副菜の『ひじき豆』の感想には,「ひじき豆の豆に味がしみていておいしかったです。」という感想をもらいました。大豆を朝から熱湯に30分間つけてから1時間以上コトこと煮てやわらかくしました。その時の大豆の煮汁も使って『ひじき豆』を作っているので,大豆のおいしさが丸ごとつまっています。

 月曜日から伏見南浜小学校では,全校で新しい食器『PEN(ペン)食器』を導入します。
 子どもたちの食環境が整い,食べることが楽しい・食べ物にもっともっと興味を持ってくれることを期待しています。

 保護者の皆さまには,年度途中の食器の変更に伴い,食器当番の増員をお願いしているところです。各クラスの班構成の変更で,給食当番の順番の変更等ご迷惑をおかけしますが,子どもたちの安全のためご協力をお願いいたします。

『鶏肉のてりやき』白ねぎバージョンおいしく焼けるかな?

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 みりんとしょう油で下味をつけた「鶏肉」と1.5センチに切った「白ねぎ」をスチームコンベクションオーブンで焼きました。
 ふっくらジューシーな「鶏肉」,やわらかくて甘い「白ねぎ」に焼き上がりました。 

9月28日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のてりやき
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

 スチームコンベクションオーブンが伏見南浜小学校に導入されてから,スチコンの得意な焼くという調理法での給食の提供ができるようになりました。魚もそうですが,肉を焼く料理もたくさん食べられるようになりました。
 今日の『鶏肉のてりやき』には,「白ねぎ」を初めて使いました。
 給食室では,今までの経験から,予熱温度や焼く温度を工夫して,今までよりも,こんがり色よく,ふんわりジューシーに焼き上げることができました。「これは おいしい。」と思わず自画自賛の出来栄えでした。
 
 副菜には,けずりぶしでとっただし汁で切干大根・小松菜・にんじんを『煮びたし』にしました。
 「けい肉のてりやきのやさいがほんのりあまくておいしかったです。こまつなときりぼし大こんのにびたしがさっぱりとしておいしかったです。」と3年生から感想が届きました。

 明日は,たまご料理『あげたま煮』です。ふんわりふっくら仕上げます。

9月27日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・ほうれん草とじゃこの炒めもの
・黒大豆

 今日の給食は,『肉じゃが』でした。
 前回は,しょうゆ味の牛肉を使った『肉じゃが』でしたが,今日は,豚肉を使ったピリカラみそ味の『肉じゃが』でした。煮崩れすぎないように調理員さんの細やかな調理の技が光ります。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,ピリ辛の正体は何だろうというクイズをしました。ヒントを見なくてもすぐにわかる子どももいました。正解は「トウバンジャン」です。「ピリッとからい味つけで,ごはんが進む。」と言ってくれていた4年生。「ぼくは,カレー味が好きだな。次は,カレー味がいい。」とリクエストしてくれている子どももいました。

 3年生から「今日の肉じゃががちょっとからくておいしかったです。」とか6年生からは,「トウバンジャンの味がピリッとしておいしかったです。」というクイズに関連した感想もありました。いつも『肉じゃが』は大人気です。

 明日は,スチームコンベクションオーブンを使って『鶏肉のてりやき』です。
はじめて「白ねぎ」を使います。焼き鳥風に仕上がるんじゃないかなと期待しています。


9月26日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・たらのアングレス
・野菜のスープ煮

 今日の給食は,『たらのアングレス』でした。
 米粉と片栗粉をまぶして油で揚げた「たら」に,甘辛いケチャップ味のたれを絡めて仕上げました。魚が苦手な子どもが,「肉かなぁ と思うほどおいしかった。」と言っていました。つくし学級の子どもたちから,「たらのアングレスの肉がおいしかったです。」や「たらのあんぐれすがおいしかったよ。でも けちゃっぷがあったよ。おいしかったよ。」という1年生の感想もありました。
3年生では,「たらのアングレスがかりかりしておいしかったです。」と食感もおいしいと感じてくれていました。
 汁物の『やさいのスープ煮』は,よく煮こむことで野菜の甘みが感じられて,『たらのアングレス』にとてもよく合っていました。
 4年生から「やさいのスープにのやさいがちょっとあまくておいしかったです。たらのアングレスが,かわがかりっとしていて とてもおいしかったです。」という感想が有りました。

 明日は,『肉じゃが』です。ピリカラみそ味で仕上げます。
 
 

5年生スチューデントシティ学習

まず,各職種ごとにブースに分かれて職場での打合せが始まりました。
ユニフォームに着替えたり,お店のベストを着たりする職場もあります。
スタッフの方から仕事内容の説明や諸注意を聞き,第1ピリオドの活動の準備をします。
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5年生スチューデントシティ学習

本日,9月27日は5年生スチューデントシティ学習を実施しています。
5年生は「生き方探究館」にて,事前に決定した職種に分かれて活動します。
第1回全体ミーティングでは,区長や店長など各ブースの長が1日の豊富を述べました。
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9月25日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・豆腐と青菜のスープ

 今日の給食は,子どもたちに人気の献立ベストスリーに入る『プリプリ中華炒め』でした。名前の由来が,食材の歯ごたえがプリプリしている事から名前がつきました。
今日の給食室からこんにちはのクイズの答え「こんにゃく」もプリプリした食感を味わうことができます。
1年生から「プリプリちゅうかいためがとってもおいしかったです。」とどのクラスからも感想が届きました。「1ばんすきでした。」ということも伝えてくれていました。
4年生は,「プリプリちゅかいためがとてもプリプリしてかみごたえがありおいしかったです。学校の給食がだいすきです。」と嬉しい感想も書いてくれました。
 
 副菜の『豆腐と青菜のスープ』には,小松菜を使いました。
 一緒に給食を食べた6年生は,食の学習の「鉄をとることの大切さを知ろう」で,貧血予防のために青菜もしっかり食べると良いことを学びました。「今日の給食に「小松菜」が使ってあり,「とうふ」も鉄を多くふくむ食品なのでしっかり食べる事が大切だとわかった。」と言ってくれていました。

 これからも,将来なりたい自分になるために,体に必要なものを選んで食べられる人になっていってほしいと思います。
 明日は,『たらのアングレス』が登場します。イギリス風という意味がある「アングレス」を子どもたちに味わってほしいと思います。
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