最新更新日:2024/10/01 | |
本日:2
昨日:30 総数:260332 |
3年 企画会議開始
3年生のふれあい学習では,「お年より元気わくわくプラン」を考え始めました。一人〜数名でプランを考えています。3年生の豊かな発想を生かし,これからどんどん活動を進めていきます。
3年 日なたと日かげをくらべよう
3年生の理科では,「太陽の動きと地面のようす」の学習をしています。今回は,日なたと日かげの様子のちがいを調べました。子どもたちは温度のちがいや湿り方のちがい,明るさのちがいなどに気付いていました。
2年 わっかでへんしん
図画工作「わっかでへんしん」で作ったお面です。
夏休み前に作った作品で,教室で預かったいたのですが,「持って帰りたい!」と子どもたち。 久しぶりに着けてみました。 この写真の作品は,ただの仮面でなくて,開いたり閉じたりできるように工夫されています。しばらくたってから作品をみましたが,改めて子どもたちのアイデアに感心しました。 3年 運動会後の感想文
運動会の日の午後,5校時に運動会を振り返る作文を書きました。今回は初めて「ハガキ新聞」を使って感想文を書きました。自分の感想を,それぞれ見やすく工夫して完成させることができました。
3年 親子清掃
運動会の日の午後,親子清掃を行いました。子どもたちは階段や教室のぞうきんがけをして,自分たちの学習をより気持ちよく行えるようにがんばりました。保護者の方にもたくさんお越しいただき,普段は手の届かないような高い所もきれいにしていただきました。ありがとうございました。
3年 太陽はどこにあるのだろうか
理科では,太陽の動きの学習をしています。今回は,太陽はどの方位にあるのかを,実験を通して確かめました。事前の実験で,かげが午前中には西から北西の方にあり,正午に北に動き,午後にはだんだんと東の方へと動いていくことは分かっています。そこで,自分たちで影をその方位に作った時に,太陽がどの方位にあるのかを調べました。太陽が東から南の高い所を通って西へ進んでいくことがよく分かりました。
3年 かげおくり
国語科では,「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
「かげおくりって何?」という疑問を解決するために,自分たちでかげおくりを体験してみました。「本当に空にかげが見える。」と子どもたちも大喜びでした。 2年 葉っぱの形は?
生活科の時間に,先日芽を出したハツカダイコンの観察をしました。
ハートのような形の双葉が出てから,さらに生長して,本葉も出ています。 さて,ハツカダイコンの本葉はどんな形でしょうか? 水やりをしているので,新しい葉が出ていることは知っている子どもたちですが,その形までは,見ているようで見ていなかったようです。 「大根のような形」「まるい形」「ハートのような形」「ミントの葉みたい」と,いろいろな予想が出ました。 よく観察してみると,少し複雑な形なのですが,葉がしわしわになっています。ミントの葉はしわしわなので,「ミントの葉みたい」と言ってくれたのですね。 ミントの葉を知っていたこと,似た特徴を使って説明したこと,そして何より,水遣りをしながらしっかり観察できていたことに驚かされました!! 2年 音読劇「お手紙」
「お手紙」の音読劇の発表会が始まりました。
かえるくんやがまくんのセリフを,人物の様子がよく分かるように工夫して音読します。 今回は,発表の方法を「音読劇クイズ」として,自分がどんな風に音読の工夫をしたのかを,見ているお友達に「当ててもらう」という方法をとりました。 長い間練習していることもあり,上手な人が多くてびっくりです。 楽しく工夫した音読劇は,見ている人たちも自然と笑顔になりますね。 そして,工夫を当ててもらってうれしそうにしている子どもたちでした。 明日も発表会は続きます。 2年 中秋の名月
朝休みに竹谷先生が,2年生の教室に「ススキ」と「ハギ」をもって来てくださいました。どちらも,秋を代表するような草花ですが,2年生の子どもたちにはあまり馴染みがないようです。
「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」といろいろある秋ですが,2年生のいまの時期に,秋の自然をいっぱい感じる経験をすることも大切だなと,改めて思いました。 明日10月4日(水)は,「中秋の名月」だそうです。 お天気がよければ,秋のきれいな月をながめてみて,朝のスピーチなどで感想を話してねと話をしました。 |
|