![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:82 総数:350936 |
3年生〜持久走大会その1〜
6日(水)に持久走大会がありました。
今年からコースが変わり,時間も20分から30分に変わりました。 一生懸命走る姿が見られました。 ![]() ![]() 6年生 小学校 ラストラン![]() ![]() 最後という実感はなかなかもてませんが,最後までよく走りきったと思います。 最後まで走りきる高学年らしい姿を見せてくれました。 いよいよ持久走本番です。結果が楽しみですね♪ 1年生 持久走大会に向けて!![]() ![]() ![]() さあ,次は本番!全員20分間完走を目指して頑張るぞー!!! 3くみ 第4回くつした早はき大会![]() ![]() 感動体験交流会〜2年〜![]() ![]() ![]() 代表の4人が発表しました。 米作り体験を通して学んだことや 先日の収穫祭の様子など, 原稿を見ないで,堂々と発表することができました。 すばらしいです。 その後の感想交流もみんなでがんばりました。 これからもこうした活動を通して, 意欲的に表現できる子どもになってほしいと思います。 朝会〜人権月間〜![]() ![]() ![]() 12月は,人権月間なので,毎年この時期には 人権にかかわる話をするようにしています。 校長からはまず,やさしい5つの条件をあげました。 やさしい人は, 相手を大切にしていますが, 自分も大切にしていることを伝えました。 例えば,早寝・早起きをして, 朝ご飯をしっかり食べることも 自分を大切にしていることにつながると伝えました。 次に,「わたしのせいじゃない」という スウェーデンの本を読みました。 いじめの本で,みんながたたいたから私もたたいた わたしのせいじゃない と,いじめについて考えさせられる本です。 最後に,斎藤隆さんの書いた本から, いじめは,「つるむ関係」 「つるむ」とは,友だちと一緒にいないと不安になることです。 本当の友だちは, 互いに本気でぶつかりあったり,言い合える そんな友だちをつくってほしいと話しました。 うまくまとめられませんが,またお家でどんな話だったか 子どもたちと話し合ってみてください。 続いて,教頭から先日行われた 「みまもり隊」の方の会合で, 集団登校が乱れているという意見があったので, 特に,5・6年のリーダーはきっちり登校できるよう 注意してほしいというものでした。 さすが上里の子どもたち![]() 保健室前を通りました。 身体計測のようで, たくさんの上靴が並んでいました。 とってもきれいに並んでいました。 さすが上里の子どもです。 ちなみに,2年生です。 6年 にわとり語は・・・?
今日は初めての教頭先生の授業です!
「コケコッコー」と鳴こうとしたにわとりは,あわてて逃げなくてはならなくなったとき,どこまで鳴いてからにげるのでしょうか?6年1組の正解者は・・・1名でした!! にわとり語から,日本語と英語の言語の特徴について,楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() 3年生〜持久走大会に向けて〜
持久走大会に向けて小畑川で試走をしました。
今回の試走は15分間でしたが,6日の本番では30分間走ります。 自分なりのペースでしっかりと走り続けてほしいと思います。 ![]() ![]() 3年生〜小畑川で試走〜
12月1日(金)に4年生と一緒に小畑川へ試走をしに行きました。
いよいよ6日(水)は持久走大会です。しっかりとコースを確かめることができました。 ![]() ![]() |
|