最新更新日:2024/09/25 | |
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みんなで100枚取り 〜かるたキッズ〜
こんにちは! 部活動かるたキッズです。
約1か月間,練習がなかったのですが,学習発表会が終わり,活動再開です。 一部6年生は,「駅伝練習」参加のため,まだ全員出席というわけにはいきませんが, 先週から練習再開を楽しみにしていたようです。 この日は,自分の「色」を練習するグループや,札を部屋一面に撒いて体を使ってとるグループ,あるいは100枚取りに挑戦するグループなど しっかり目的をもって楽しんでいました。 最後に,全員で「100枚取り」をしました。「速い!」「すごい!」「よく見つけた!」などの歓声に包まれていました。 冬時刻で下校します。5時には門を出るように指導していますので,ご協力ください。 育てた花で「押し花しおり」作り 〜園芸委員会〜
こんにちは,園芸委員会です。
委員会で育てたコスモスですが,花の見ごろも 過ぎようとしています。 そこで,コスモスを 「押し花しおり」にして 残そうと話し合い,この日作成に とりかかりました。 切り取った花や葉を アイロンがけで水分をとばし,台紙のおいて ラミネートをかけてできあがりです。 台紙の色と 花びらの色との対比が きれいでした。 11月2日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・さけのちゃんちゃん焼き ・ほうれん草ともやしのごま煮 今日の給食は,京都市の研究校として先行導入されたスチームコンベクションオーブンを使って『さけのちゃんちゃん焼き』を実施しました。今後5年間で全校に設置予定です。 昨年度の3月に初めて実施し,今回で2回目になります。昨年度の反省から予熱温度を上げていっきに焼きあげました。焼きムラができないような工夫もして,教職員や子どもたちからも「グッとおいしくなった。」「しっかり 味がしみていた。」と好評でした。 つくし学級の子どもたちからは,「むぎごはんとさけをいっしょにたべたらおいしかったです。」という感想をもらいました。 1年生は,魚(さけ),しめじということで少しハードルが高いかなっと心配して『さけのちゃんちゃん焼き』の宣伝をしてもらったからか どのクラスからも「さけのちゃんちゃんやきがおいしかったです。」という感想が届きました。クラスの雰囲気って本当に大事ですね。しっかり食べられて 午後の保護者参加の学年学活も張り切っていました。 4年生は,「さけのちゃんちゃんやきのさけとやさいがやわらかくやけていておいしかったです。」や「さけのちゃんちゃんやきがおいしかったです。なぜなら,さけにみその味がしっかりちていたからです。」 6年生は,「ちゃんちゃん焼きの具に味がよくしみこんでいました。」という感想でした。 スチームコンベクションオーブンの導入で給食の焼き物の献立が充実してきました。子どもたちの味覚の広がりが期待できます。 久しぶりに暖かい日でした。 今週末は,台風の心配もなく秋の深まりを感じられることでしょう。 月曜日は,豆腐料理「豚肉ととうふのくず煮』を味わいます。お楽しみに。 スチコン奮闘中『さけのちゃんちゃん焼き』和食の充実の目的で 今までできなかった魚などの焼き物ができる「スチームコンベクションオーブン」です。 伏見南浜小学校は,全市に先駆けて先行導入という形で2年間,スチームコンベクションオーブンを使った献立の研究をしてきました。今年度からは5年計画で京都市の小学校全校に配置されることが決まりました。 初めて食べる1年生は,わくわくドキドキしながら給食時間を迎えましたが,食べてみると「おいしい。」の笑顔でいっぱいになりました。 11月1日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・高野どうふの卵とじ ・ほうれん草のおかか煮 今日の給食は,大豆から作られる「高野どうふ」を使った卵料理『高野どうふの卵とじ』でした。季節の食材「しめじ」の食感も楽しみました。色どりには,京都産の「九条ねぎ」が届き,高野豆腐がしっかり吸った美味しいおだしの味とふんわりふわふわの卵の食感。九条ねぎの甘さやあざやかな緑色・卵の黄色とにんじんの赤色との彩の良さも楽しみました。 大量調理では,特に卵料理は,焦げない様にふんわりふわふわに仕上げるために,調理のコツが必要です。火加減や蒸らすような調理法など工夫しました。 子どもたちから届いた感想には,「こうやどうふのたまごとじの中のたまごがやわらかくておいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」つくし学級。「きょうのこうやどうふのたまごとじのくじょうねぎがねぎとおもえないぐらいおいしかったです。」は,なんと1年生からの感想でした。6年生になると「こうやどうふのたまごとじの九条ねぎがあまくてとてもおいしかったです。」や「たまごと九条ねぎが合ってとてもおいしかったです。」という感想が届きました。残念ながら名前が書いてなかったのですが「たまごがフワフワしてておいしかったです。牛乳がつめたくておいしかったです。」という感想も届いていました。 4時間目の食の学習の後,一緒に給食を食べた1年生は,苦手な「しめじ」や「ねぎ」があっても時間内に全員食べきることができました。すばらしいですね。食べる力は生きる力,頑張ろうとする力です。苦手なことにも挑戦し,やり遂げることで自信になり,その積み重ねが,さまざまな困りにも自分で解決できる力のもとになります。 明日は,スチームコンベクションオーブンを使った『さけのちゃんちゃん焼き』です。 10月31日の給食・コッペパン(国産小麦100%) ・牛 乳 ・ツナごぼうサンドの具 (マヨネーズ) ・野菜のスープ煮 今日の給食は,セルフサンドイッチ『ツナごぼうサンド』でした。 マヨネーズをかけて具を混ぜ スプーンで切ったコッペパンに 『ツナごぼうサンドの具』を上手にはさんで食べました。一緒に給食を食べた1年生は,小さなコックさん。真剣に『ツナごぼうサンド』を作っている様子は微笑ましかったです。大きな口で,たくましく食べる様子は,入学から半年間の子どもたちの確かな成長を感じました。 4時間目の食の学習では「さかなをたべよう。」のテーマで学習しました。ツナはまぐろだね。でも骨がないから食べやすい。骨が上手にとれたらもっと魚がすきになってくれるかもしれませんね。そこで さかなの上手な食べ方を紹介しました。 「マヨネーズとツナごぼうサンドの具をパンにはさんだら一ばんおいしかったです。」と漢字も使って感想を書いてくれたのは,つくし学級の1年生でした。 「きょうのツナごぼうサンドのぐをまぜたコッペパンはおいしかったです。」というのは1年生。「ソーセージとやさいのスープにのやさいにスープがしみこんでおいしかったです。」というのは4年生。さらに「ソーセージとやさいのスープにのやさいがシャキシャキしてておいしかったです。ツナサンドの具とコッペパンをあわせて食べたのがとてもおいしかったです。」という感想も届きました。 明日は,たまご料理『高野どうふの卵とじ』です。ふわふわに仕上げます。 |
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