京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up857
昨日:953
総数:627600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お話の読み聞かせ

画像1
 11日(水)にお話の読み聞かせがありました。前回に続き,大変楽しい本を準備していただきました。子ども達,いつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

前期終業式

画像1画像2
 前期が終わりました。終業式では,校長先生のお話を聞きながら,児童は学校目標の「自分も友達も大切にし,笑顔あふれる学校」について,ふり返りました。スクリーンに映し出された「かっこいいうずまさっ子」のアンケート結果を児童は真剣なまな差しで見ていました。
 後期も,さらに「かっこいいうずまさっ子」を目指して,学校生活を送りましょう。

京都府警本部

画像1画像2
社会見学の半分は,京都府警本部へ行きました。

どのように私たちの安全が守られているのかしっかり見学してきました。

モノづくりの殿堂3

画像1画像2
モノづくりの殿堂の半分は工房学習でした。

子どもたちは,一つ一つの作業を丁寧に行っていきました。

出来上がったものは,家に持ち帰っています。

モノづくりの殿堂2

画像1画像2
様々なブースをそれぞれで見学し,京都の先端産業では,どんなものづくりが行われているのかくわしく調べました。

モノづくりの殿堂1

画像1画像2
10月6日(金)に社会見学に行きました。

今回はモノづくり殿堂・工房学習でした。

さまざまな体験ができると子どもたちは目がキラキラしていました。

【6年】理科の実験【水溶液の性質】

リトマス試験紙を使って,水溶液が酸性・中性・アルカリ性なのかを調べました。

安全に注意して実験しています。

画像1画像2

【5年】国語科「漢字の読み方」

画像1
画像2
画像3
漢字の読み方には,いくつも音(オン)を持つ漢字があります。
言(ゲン,ゴン)などです。

次のような問題があり,班で考えました。班によっては「国語辞書を使ってもいいですか!?」と聞くほど,盛り上がっていました。

こんな問題です。解けますか?
○月
○面
公○
○式
※○には同じ漢字が入ります。

解けたときには,歓声があがっていました。

鑑賞 〜アイネクライネ ナハトムジーク〜

画像1
 音楽科の学習では,鑑賞の授業をしました。

 ナハトムジーク・アイネクライネを一度目に流すと,「あ!聴いたことあるわ」の声も。写真は曲が変化したと思ったところで,グーやチョキやパーなどのハンドサインで周りに伝えています。

家庭科〜ナップサックを作ろう〜

画像1
画像2

いよいよナップサックを作り始めました。

山の家に持っていくナップサックとあって,子どもたちも気合が入っています。

「本返し縫い」という頑丈な縫い方をしているので,細かい活動が続きます。「糸がからまったわ〜」「あ〜めっちゃたいへんやなあ」という声も聞こえますが,頑張って取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
1/5 5年スキー教室 函館山   学校給食献立説明会
1/6 冬季休業終了
1/9 朝会 給食開始 5時間授業 部活動なし 身体計測 たけの子
1/10 ロング昼休み 身体計測1年
1/11 身体計測2年

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp