最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:35 総数:636476 |
【6年】 地層 【理科】
地層のでき方を確かめる実験をしました。
メスシリンダーを海にみたてて,山からしん食・運ぱん・たい積された土砂を流し込み,どのようになるのかを確かめました。 きれいな層ができました。 【6年】ジョギング【体育】
体力向上型
体力維持型 どちらかを選択して,自分で運動強度をコントロールしながら,ジョギングを行っています。 ひとりひとり,自分の力に合わせてがんばっています。 おもちゃ作りをしたよ!松ぼっくりやどんぐりを使って,けんだま,・どんぐりごま・マラカスなどを作りました。 でんでんだいこもできました! 作るのも,遊ぶのも楽しかったです! 秋をさがしに随分寒くなってきました。 今日は,生活科の学習で,二度目の秋探しに行きました。 学校の中には,柿がたくさんできた木があったり,栗のイガが落ちていたり… イチョウの葉も黄色く色づいてきました。 さらに深まった秋を見つけることができました。 【6年】化石の観察【理科】
化石には,どのようなものがあるのだろうか。
また,その化石になった生物はどのようなところにいたものだろうか。 それを知るために,化石を観察しました。 いろいろな化石に驚いていました。 じどう車くらべ
国語科の「じどう車くらべ」の学習で,じどう車ずかんを作りました。自分たちでじどう車を選んで,仕事やつくり,絵をかいてすてきなじどう車ずかんができました。
今日は,そのじどう車ずかんを友だちと交流しました。友だちの紹介を聞いて,質問や感想も伝え合っていました。成長した子どもたちの交流の様子が見られました。 【6年】ドッジボール大会に向けて
体育委員会企画のドッジボール大会に向けて,練習しています。
3組VS4組。 楽しい練習試合になりました。 本番が楽しみです。 ドリームカーが・・・果たしてこの後、どのような姿になっていくのでしょう。 楽しみです。 【6年】くるくるクランク【図画工作】
クランクの動きに関心をもち,アイデアを基に仕組みの動きを試しながら,形や色,材料の組み合わせを工夫して,作り上げました。
楽しい作品ができました。 【6年】京都の魅力を伝えよう【総合的な学習の時間】
総合的な学習の時間では,京都の魅力を再発見し,京都の良さを多くの人に伝えていく学習を進めていきます。
まずはじめに,世界遺産について学習しました。世界にはどれだけの世界遺産があるのかや,日本にはどこにあるのかを知りました。 また,京都にも世界遺産があることをジュニア京都検定の本を使って調べました。 京都の魅力をもっともっと知り,子どもたちひとりひとりが課題をもって学習できるようにしていきます。 |
|