最新更新日:2024/10/01 | |
本日:2
昨日:30 総数:260332 |
5年 なかよしの日「お話会」
4年3組の友達の話を聞く「お話会」がありました。4年生ということで,これまでペア学年になったことはなく,また,教室の階もちがうため普段は,4年3組とはあまり交流がないようです。でも,今日の「お話会」を通して,二人のことをいろいろ知ることができました。
そして,二人の「みさきの家」での頑張ったことなどを聞いて自分たちの「長期宿泊学習」をふり返り,二人にアドバイスしたり,自分たちの時と比べたりしながら意見を交流しました。活発に意見を発表し,積極的に交流していた時間でした。これをきっかけに日常生活の中でも交流が深まればよいなと思います。 5年 図画工作科「物語から広がる世界」鑑賞
5年1組の教室が美術館に変わりました。みんなが描いた絵を並べて,鑑賞しています。友達の工夫しているところや,いいなあと思うところをみて,同じ物語からでも表現方法が様々なことを感じ取っていました。
「なぜ,この表し方にしたかったのか。」「なぜ,ここにこれを描いたのか。」などお互いに聞き合う中で,さらに学びを深めていました。 5年 書写「朝日」
毛筆で「朝日」を書きました。「朝」と「日」のバランスや,朝のつくりのバランスなど,大きさを変えることで,バランスが変わることに気を付けながら練習しました。そして,清書です。お手本をよく見て,集中して書きました。
片付けでは,使った半紙や新聞紙で筆をふいたり,硯の墨汁をふきとったりして道具をきれいに片付けます。その半紙や新聞紙を小さく小さくできるだけ小さく折りたたんで捨てることにも気を付けて片付けていました。 2年 秋がいっぱい
国語科「秋がいっぱい」で,秋を感じる言葉を集めました。
秋を感じる動植物,行事,食べもの…。 ノートにたくさんの言葉を思い出して書いていきます。 みんなで出し合った結果,たくさんの言葉が集まりました!! 以下,子どもたちの振り返りです。 「たくさんの言葉が集まってうれしい」 「冬の言葉集めもしたい!」 「みんなで出し合うと,知らない言葉も知れてよかった!」 「みんなで力を合わせれば,どんなことでもできそうな気がする」 このように,みんなで一緒に学ぶことのよさに気が付いてくれた感想が見られました。 今後も,そんな学び方をどんどんしていきたいです! 5年 エコライフチャレンジ学習
5年生は,ふれあい学習で「エコ」について学んでいます。今週は,気候ネットワークの方に来ていただいて,「エコライフチャレンジ」を行いました。夏休み前にも「エコライフチャレンジ」で地球温暖化のしくみや,このまま地球温暖化が進むとどうなるかについて知ったり,地球温暖化を進めないために自分たちにできることを考えたりしました。夏休みに実際に取り組んだことから,グループで話し合い今後も続けていきたい「エコ目標」を立てました。
5年 家庭科「小物づくり」
家庭科の裁縫の学習で,小物づくりをしました。フェルトを使って,小物入れや,ペンケース,眼鏡ケースなど,カラフルなケースができました。
5年 家庭科「調理実習」3年生 社会 商店のはたらき新聞 鑑賞会
3年生は社会の学習で商店のはたらきについて学習をしてきました。スーパーマーケットの見学で分かったこと,自分で調べたこと,新しく知ったことを新聞にまとめました。
特に,スーパーマーケットと「コンビニエンスストア・大型ショッピングモール・小売店」の3つの違いに着目してまとめました。 見出しやレイアウトを工夫して丁寧に仕上げることができました。 2年 どんぐり
九条弘道小学校の校庭には,どんぐりの木があります。
子どもたちはどんぐりが大好きで,2年生の子どもたちも,休み時間にどんぐりを拾って集めています。 どんぐりの木は,どれなのかな? 何という名前の木なのかな? どんぐりの形は? クラスの生き物係の人たちが,どんぐりについて調べてみんなに知らせてくれるようです。 2年 たんぽぽ
中間休みに,元気に遊んでいた2年生の子どもたちが,「先生ー!」と声をかけくれました。
「たんぽぽが!」 校庭の隅を見てみると,タンポポの花が咲いています。 春の花というイメージがありますが,秋にもきれいに咲くのですね。 「じくがたおれているのは…。」 国語の時間に読んだ説明文の内容をもとに,説明してくれる子どもたちでした。 子どもたち,本当によく覚えていて感心しました。 |
|