最新更新日:2024/10/02 | |
本日:48
昨日:57 総数:419689 |
保健委員会★みなうずけんこうチェック保健委員会によるみなうずけんこうチェック! 背筋を伸ばしてみたりつま先立ちで歩いてみたり… 突然やってみるとバランスがとれなかったりします。 「全部二重丸だった〜!」と喜ぶ子もいましたが 「うまく跳べなかった…」と少しガッカリした子も。 日頃からしっかりと体を動かすことが大事ですね! 図画工作科「うつしたかたちから」やはり縄跳びブーム!
お昼休みは,いろいろな学年が「なわとび」にチャレンジしています。
低学年の子どもたちも高学年の先生に跳び方を教えてもらって,難しい技に挑戦しています。高学年では,ダブルダッチが人気のようです。 5年★道徳研究授業「いのりの手」という資料で「友情」について考えます。 自分の夢よりも友達の夢を優先する偉大なハンスと 夢のために懸命に勉強に励むデューラーの とてつもなく深い友情が感動的なお話です。 ペアやグループでの伝え合いも盛り上がり しっかりと意見が出ていました。 5年★ぽぷらさんの読み聞かせぽぷらさんの読み聞かせがありました。 「蜘蛛の糸」と「雪女」の2冊を読んでいただき みんな真剣な表情で聞いていました。 5年★朝食のお話水曜日は栄養の先生のお話の日で 今回は朝食についてのお話を聞きました。 朝食を食べている人と食べていない人で 学力テストの結果が全然違うことに驚きました! 5年理科★食塩水をつくろうそれを合わせて食塩水をつくります。 溶かす前と溶かした後の全体の重さは変わるでしょうか… 「入れすぎた〜!」「あと0.1グラム!」 はかりを使って微妙な重さを調整していきます。 5年国語★グラフや表を用いて書こうグラフや表などを用いて文章にまとめます。 いくつかある資料の中から一つ選び 根拠になる部分を探していきます。 資料によって見方が違うので グループで助け合いながら読み取っています。 どんな文章になるか楽しみです♪ トルコと日本の懸け橋に
今日は,トルコ出身のエリフさんに来ていただき,
一日交流をしました。 午前中は, 「トルコの人に日本を紹介するなら」 「トルコと日本のいい関係をこれからもつづけていくためには」 などをテーマにグループディスカッション,プレゼンテーションをしました。 午後からは,日本についてもっと知ってもらうために 日本の遊びを紹介したり,嵐電ラリーで学んだことをクイズ形式で紹介したり,和太鼓体験をしてもらいました。 一日の交流を通して,自分たちの文化との違いを越えてお互いを理解するためには,お互いの国の文化を尊重すること,自国の良さをきちんと理解することが大切であると考えることができました。 【3年】 理科 ものの重さを調べよう
同じ体積でも ものの種類がちがうと 重さはちがうのか
を めあてに学習しました。 同じ体積の アルミニウム 鉄 プラスチック 木の立体で実験をしました。 今までの経験をもとに まずは予想をしてから実験開始です。 実験は 手で重さを確かめたあと はかりを使って重さを調べました。 |
|