![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:135 総数:350632 |
3年生〜水泳学習開始〜
4年生と一緒に,3年生になって初めての水泳学習をしました。
準備の仕方,水なれの仕方,学習の進め方など一つ一つ確認しました。その後,泳力の確認をし,課題別に練習を行いました。 ![]() ![]() 1年生 ちょきちょきかざり
6月25日の休日参観で図工「ちょきちょきかざり」を作ります。
その飾りをつけるための土台を21日の図工で作りました。 何本も線をはさみで丁寧に切り,冠(?)のような形を作りました。 参観当日はいろいろな飾りを作ります。 さて,どんなちょきちょきかざりが出来上がるでしょうか?!おたのしみに!! ![]() ![]() ![]() 6年生 漢字大会 目指せ一発合格!!!
1組・2組一斉に漢字大会を行いました。
自主学習でも毎日取り組んでいる人もいました。 結果はどうだったのでしょうか。 90点以上が合格となります。 いざ,一発合格!!!! ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 スポーツテスト![]() ![]() 20mシャトルランでは,一生懸命走る子への暖かな声援。 それにこたえるように走る6年生。いい姿でした。 また反復横跳びやソフトボール投げなども行い, 5年生の時の記録と比べて,格段に伸びた人がたくさんいて,成長しているんだと感じていました。 2年生 水あそび
「プール楽しい!」
水泳学習がスタートしました。2年生は「水あそび」を学びます。 今日は,低水位で授業を行いました。プールの中でしろくまや わにになって歩いたり,25mプールを歩いて, 行ったりきたりしました。 これから安全に気をつけながら,泳力をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() 授業を見に行きました(5年1組)![]() ![]() ![]() 5年1組へ社会の授業を見に行きました。 2組と同じ「温かい沖縄のくらし」の単元です。 雨温図や台風が通過する数から, 沖縄県は気温が高く,雨量が多いこと 台風が多いことをつかみます。 それらのことをもとに 沖縄県の家やくらしの工夫について考えていきます。 <家の工夫に関すること> ・屋根がかわらになっている。 ・ドアや窓をがんじょうにしている。 ・窓が大きい。 ・家を高くしている。 <くらしの工夫に関すること> ・各部屋にエアコンがある。 ・アイスをいっぱい買っている。 ・災害に備えている。 ・浮き輪やライフジャケットを準備している。 子どもたちは,よく考え発表しました。 そして,昔の沖縄の家と今の沖縄の家の写真を見て 実際にどうであるのか,調べていきました。 3くみ 書写『左右』![]() ![]() 今日は『左右』を書きました。字の形やバランス,筆順など,何度も確認して集中して書くことができました。 授業を見に行きました(5年2組)![]() ![]() ![]() 社会科の授業を見に行きました。 「温かい沖縄県」についての学習です。 まず,沖縄で知っていることを発表していきました。 ・海がきれい。 ・パイナップル ・温かい ・シーサー ・サトウキビ ・暑い そこで,京都と沖縄の雨温図を比べてみました。 確かに,沖縄の方が温かく降水量が多いのが分かりました。 こうした雨が多く,暑い気候で家はどうなっているのか 家の仕組みを調べました。 台風の風を防ぐため ・周りに木を植えている。 ・壁がある。 ・屋根を固めている。 など,家の工夫を見付けることができました。 自転車教室(2・3年)PART4![]() ![]() ![]() 子どもたちの方からも,お礼の言葉を述べて 終わりました。 ご協力いただきました, 関係の皆様,暑い中本当にありがとうございました。 4年生になると, 自転車免許教室へとジャンプアップします。 自転車教室(2・3年)PART3![]() ![]() ![]() 等間隔に置かれた丸太の間をジグザグ走行します。 最後まで,1本の丸太も倒さずに走りきる子どももいました。 もう一つは,遅乗り走行です。 15秒以上かけて,細い走路を走ります。 こちらの方は,なかなかクリアーするのは難しかったようです。 |
|