![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:63 総数:435748 |
♪凧たこ揚がれ!
今日もたくさんの地域の方にお世話になって,先日一緒に作成した凧を揚げました。
あいにくの無風で高くは揚がりませんでしたが, 揚げることをコツを教えてもらったり,修理や微調整をしてもらったりと大変お世話になりました。 寒い中,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 手話教室の子どもたちが大活躍![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() 麦ごはん・牛乳・厚あげのふきよせ煮・ほうれん草ともやしのごま煮 「厚あげのふきよせ煮」は新献立です。「ふきよせ」とは風にふきよせられて集まった木の実や葉っぱのように彩りよく盛り付けて料理のことです。今日は厚あげ・鶏肉・人参・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくをじっくり煮て作りました。 給食室から![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・さばそぼろ丼ぶり(具)・もやしの煮びたし・すまし汁 「さばそぼろ丼ぶり(具)」は、さばフレーク・玉ねぎ・人参・しいたけを甘辛く味つけしました。ごはんにのせて頂きました。 「すまし汁」は昆布とけずりぶしでだしをとりました。だしの旨味が味わえました。 給食室から![]() ![]() ![]() 麦ごはん・ゆばあんかけ丼(具)・ごま酢煮(ゆず)・九条ねぎのみそ汁 本日は和(なごみ)献立です。 「ゆばあんかけ丼(具)」は、ゆばが入ったとろとろのあんをがはんにのせて、丼にして食べました。ゆばのほかに、かまぼこ・人参・たけのこが入っています。寒い冬にとろっとしたあんで体が温まりました。 「ごま酢煮(ゆず)」には、いつもは米酢を使った味つけしてますが、代わりにゆず果汁が使われました。 わくわく科学教室
16日(土)土曜学習『わくわく科学教室』がありました。
今回は,電子レンジの秘密について,色々な実験を通して考えました。 ![]() ![]() やはり縄跳びブーム!
お昼休みは,いろいろな学年が「なわとび」にチャレンジしています。
低学年の子どもたちも高学年の先生に跳び方を教えてもらって,難しい技に挑戦しています。高学年では,ダブルダッチが人気のようです。 ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() 味つけコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ポトフ 「スパイシーチキン」は鶏肉に、にんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょう油に漬け込み片栗粉・米粉をつけて油でカラッと揚げました。スパイシーでさくさくして美味しかったです。 「ポトフ」はフランスの家庭料理の一つです。給食では、牛肉・玉ねぎ・人参・そして冬が旬の大根と白ねぎをじっくりと煮込みました。 ゴールデン昼休みの過ごし方はいろいろ
毎週水曜日のゴールデン昼休みは
子どもたちが学校生活の中で楽しみにしていることの一つです。 外で元気よく遊ぶ子もいれば, 教室で読書をしたり,友だちを絵を描いたり, それぞれが好きに過ごしています。 今日もいろいろな様子が見られました。 係活動イベントで『ダンスバトル』をしている学級も! 子どもたちが工夫しながら自分たちで活動する姿は素敵です。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・小松菜の煮びたし・みそ汁・みかん 「にしんの煮つけ」は大きいお釜でじっくり煮ました。 「みそ汁」には玉ねぎ・じゃがいも・わかめが使われました。 |
|