![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:150 総数:257556 |
5年 社会科「くらしを支える食料生産」
社会科では,私たちの手元に届く食材の主な産地調べをしました。同じ都道府県でも,いろいろなものの産地になっていたり,逆におなじ農作物でも日本全国に産地があったりと,いろいろな気づきをしながら活動しました。
![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科「鑑賞」![]() ![]() ![]() 5年 硬筆書写
書写の時間に,硬筆の学習を行いました。毎日使っている鉛筆ですが,姿勢よく丁寧に書くことを目標にして学習を進めました。静まり返った教室で,一文字一文字をお手本と見比べながら,真剣に取り組む5年生でした。
![]() ![]() ![]() 保健室から 〜歯科検診をしました〜![]() ![]() 「今年はむし歯のある人が増えましたね。昨年までは少なかったのに。」と。 加えて、歯垢の付着が目立つ人も多くいました。 増加した理由は大きく2つあります。 1つ目は、歯みがきが不十分でむし歯になった。 2つ目は、むし歯があるのに、治療せずそのまま放置している。 どちらにも共通して言えることは、保護者の方に意識して頂くこと、ご協力が必要だということです。 学校医の先生もおっしゃっています。「小学生の間は、就寝前の歯みがきで仕上げみがきが必要です。」と。高学年にもなると子どもが嫌がることもあるかもしれませんが、できるだけしてあげて欲しいと思います。 また、乳歯のむし歯でも永久歯に影響します。必ず治療してください。 本日、むし歯の有無に関わらず、全員が検診結果を持ち帰ります。確認していただき、むし歯がある場合は早めの受診をお願いします。 5年 京エコロジーセンターでの学習
京エコロジーセンターへ行って,環境について学習しました。「水」「ごみ」「電気」という3つのテーマに分かれて普段の生活を見直したり,自分にできることを考えたりしました。「水」チームは,手を洗うときの水をどれぐらい使っているかを実際に確かめて,もっと少ない量で洗うには?と考えました。「ごみ」チームは,いらなくなったものをどうするか,3R【リデュース(Reduce)リユース(Reuse)リサイクル(Recycle)】で考えていました。「電気」チームは,発電の体験を行うことで電気の大切さを知りました。
それぞれが学習したことをもとに,もっと環境について考えていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 青少年科学センターでの学習
青少年科学センターへ行ってきました。プラネタリウムで星の学習をしました。まず北斗七星の見つけ方を知り,それを手がかりにして,他の星座を見つけたり,星の動きについてワークシートに記入したりしました。帰って夜に星を見て,今日の学習を生かせていたでしょうか。
![]() 5年 体育科「ベースボール」![]() ![]() ![]() 5年 理科「メダカのたんじょう」
理科で「メダカのたんじょう」の準備をしました。間近で観察をして学習を進めていくために,学校の池からメダカを採りました。中間休みに子どもたちと一緒にメダカを採ったのですが,みんな大興奮でした。「あっ!いたいた。」「そっちそっち。」「ここに,いる。」などあちこちで見つけながら,メダカを取り囲む子どもたちでした。これから,教室で大切に育てながら学習を進めていきたいです。
![]() ![]() 5年 How many クイズ!![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行だより 18![]() ![]() ![]() |
|