最新更新日:2024/10/18 | |
本日:25
昨日:42 総数:265167 |
4年 琵琶湖疏水見学
社会科「用水の建設〜琵琶湖疏水〜」の学習で社会見学に行ってきました。蹴上駅周辺の関連史跡を巡ったり,疏水記念館で資料を見たりしました。「水路閣の上を水が流れているのにびっくりした。」「田辺朔朗さんの銅像は,手に設計図を持っている!」などいろいろな感想を持ったようです。今後,分かったことや不思議に思ったことをまとめ,さらに深く学んでいく予定です。
1年 自分から 自分で
早く給食を食べ終わった子たちが,自分から自分で考えての嬉しい行動を示してくれています。本棚の整理整頓に廊下の掃除。みんなのためにありがとう!
1年 給食の様子
今日もおいしく楽しくいただきました。コッペパン・チリコンカーン・カリフラワーのホットマリネ,みんなパクパクと食べていました。
1年 引き算の計算の仕方
13−7の計算の仕方です。10のかたまりから7を引くと3,13の3をたして6になる。この考えを絵や図,式を使い,説明を加えてノートづくりを進めました。できた子たちから自分の考えを表現し合い,学び合っています。明日は13−4です。子どもたちからどんな考えが出てくるかな…楽しみです。
11月29日(水) 五十歩百歩
五十歩百歩
☆大きな差がないこと。 1年 日向ぼっこ
窓を開けていても暖かな日差しが入ってくる5時間目,早く終わった国語の時間の後,10分だけですが,運動場の真ん中で日向ぼっこをしました。雲一つない空を仰向けに寝転んでみると,とっても気持ちがよかったです。目をつむると「ここが学校じゃないような気がしてきた〜」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。これからどんどんと寒くなってくる季節です。こんなことができるも今年最後かな。
1年 国語 自動車くらべ
学習をスタートしました。「しごと?」「つくり?」,説明文にハテナがいっぱいの子どもたちです。じっくりと読み取っていきたいと思います。音読の宿題もよろしくお願いします。
1年 リース完成でーす!
飾りを増やしたり,ホットボンドでドングリをつけたりして完成させました。これからの季節にピッタリです。教室に少し飾っておきたかったのですが,子どもたちの「早く持って帰って見せたい!」気持ちに負けまして,本日持ち帰っています。とってもかわいい作品です。
頭に載せて嬉しそうです! 1年 ひき算
10のかたまりからひくと,簡単!ということに気づいてきた子どもたちです。友だちと学び合う時間を楽しんで進めています。
子どもたちの学びの様子,算数(縦長)ノートをご覧ください。 1年 日直さんのスピーチ
日直さんの1分間スピーチをスタートしました。楽しかったことや嬉しかったこと,みんなに知らせたいこと…どんなことでもなんでもオッケー!みんなに伝えたい気持ちを大切に,みんなの前で発表する力を養うためにもがんばって続けていこうと思います。友だちの発表をしっかりと聞く子どもたちの姿もとっても立派でした!
|
|