最新更新日:2024/08/23 | |
本日:11
昨日:22 総数:371038 |
秋みつけ
校内で拾った落ち葉を使って,かんむりやお面を作りました。
落ち葉や枝をうまく置いて,楽しい作品に仕上げました。 マット運動
今日からマット運動の学習をはじめました。今日は学習のはじめとして,3年生までの学習を思い出しながら,今できる技の確認をしました。
「後転ってこうやるんやっけ?」「側転はもっと足上がってなきゃだめじゃない?」と,グループでたくさん話をしながら学習をしました。去年まで挑戦した技に加えて,今年はロンダードにも挑戦していきたいと思っています。 文字の組み立て方
今日は上下の組み立て方に気をつけながら,「星」の字を書きました。そのまま上下を組み合わせると大きくなってしまうので,高さを低くして書くように意識しました。
ここがお気に入り
図画工作科で小さなわたしを作り,学校のお気に入りの場所で写真を撮りました。自分の作品の良いところや友だちの作品の良いところや面白いところなどを見つけ合いました。
子ども達は友だちの作品に興味をもって鑑賞できました。 6つの水よう液はなんだろう?
理科の「水よう液の性質」の学習では,6つの水よう液を見分ける学習をしました。これまで学習したことを活かし、どのようにすれば見分けられるか,グループごとに考え,実験方法を考えています。どのグループも,より少ない実験回数で見分けるためにはどうすればよいか話し合うことができました。次の時間,それぞれ考えた方法で6つの水よう液が何かを見分けたいと思います。
ものの温度と体積
理科では「ものの温度と体積」の学習をしています。
今日はペットボトルに栓して熱いお湯につけてみる実験をしました。「どうなると思う?」という質問に,「栓が跳ぶ!」「いや,抜けるだけちゃう?」と予想を立ててから実験。結果,跳びあがった栓に子どもたちは「おおっ!!」と声を上げていました。 次回は,なぜ栓が跳びあがったのかを,別の実験で確かめてみたいと思います。 目指せ!柿博士
3年生では,総合的な学習の時間に,大枝の名産である柿について学習しています。
今日は柿農家の方のお話を聞きに行きました。柿を育てる時に気をつけることや大事なことなどたくさんのお話を聞かせていただきました。子どもたちも,たくさん質問をして,より興味を高めました。 これから,さらに柿についてひとりひとりが興味をもったことについて調べていきます。 流れる水のはたらきなにがでてくるかな!?ストローで袋に空気を入れて飛び出すしかけの作品作りです。新幹線に噴水,かわいい動物などなど子どもたちは思い思いに絵をかいたり折り紙をはったりしていきました。しかけができた子はさっそく空気を入れて,もこもこもこっと出てくる作品を楽しんでいました。 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」土台の上に立てられた鏡をのぞき込むと,一人ひとりの工夫がよくわかります。 自分の好きな世界をいきいきと楽しみながら作ることができました。 |
|