最新更新日:2024/10/01 | |
本日:12
昨日:58 総数:372815 |
人権標語をつくりました
道徳の時間,「いじめ」について書かれた作文から,人権を尊重するとは具体的にどういうことなのかを考えました。そのときに出た意見をもとにして,一人一枚の「人権標語」をつくりました。
「友だちや人を大切にしよう」,「良いことか悪いことかを立ち止まって考えよう」,「相手の気持ちになって考えよう」など,それぞれの思いのこもった標語ができました。 なわとび大好き!
休み時間のたびに,1年生広場はなわとびをする子どもたちでいっぱいです。
2年生もなわとびが大好きで,たくさんの子が広場でなわとびを楽しんでいます。 二重跳びができるようになった子や,二人なわとびで友だちとの絆を深める子も見られます。 寒くなってきましたが,寒さに負けない2年生を目指しています。 なわとび
体育では,なわとびの学習をしています。ペアでいろんな跳び方に挑戦し,よりたくさんの跳び方をマスターしたいと思っています。
今日は,クラスみんなで大縄で八の字跳びをしました。得意な子,苦手な子,それぞれいましたが,縄に入るタイミングで「今!」「GO!」と,みんなで声をかけ合って跳んでいる姿がとても印象的でした。 リズム作り
音楽科でグループで手拍子を使ってリズム作りをして聞きあいました。
それぞれのグループで変化があったり,難しい部分があったりしました。グループで協力して発表が出来ました。 家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」家庭科「めざせ買い物名人」理科「流れる水のはたらき」
小さな川をつくり,流れる水にはどんなはたらきがあるのか実験しました。水の流れる時間は一瞬。その一瞬に集中して,じっくり観察していました。また各班のチームワークもばっちり。それぞれが役割を見つけて楽しく安全に実験ができました。
算数「面積」(2)算数「面積」あそんでためしてくふうして
生活あそび発表会に向けて準備をがんばっています。
あるグループの子どもが,「ボーリングのピンを積み重ねると,倒した時におもしろいよ。」と教えてくれました。 また,べつのグループは,「ゴムを二重にすると,キャップがよくとぶんじゃないかな。」と話し合っていました。 準備はあと1回。 最後まで力を合わせて,実りある「生活あそび発表会」をしてほしいと思います。 |
|