京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up32
昨日:56
総数:256023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 終わりの会にて

画像1
終わりの会の時間に,3組の友達が1組の教室に来て,学習してまとめたものを発表しました。「秋の果物しらべ」です。
いろいろなフルーツの人気を調べて,それを「正」の字を使ったグラフにまとめて伝えてくれました。結果をグラフに表すと,人気のある果物が一目瞭然です!
1組のみんなも,どの果物が人気なのか,興味津々で聞いていました。

2年 お笑い係

画像1
今日は雨の予報だったので,お昼休みに「お笑い係」の出し物がありました。

給食の後で,そうじの準備のため,机を後ろに下げた状態なので,教室の広いスペースを使って,のびのびと発表していました。

教室のみんなは大笑いです。みんなで楽しめる楽しい雰囲気で,ほのぼのとした昼休みでした。

3年 食に関する学習

 3年生は今年度最後の「食に関する学習」がありました。今回の学習内容は「食べ物の働き」でした。食べ物の栄養は「体を作るもの(赤)」「調子を整える(緑)」「エネルギーになるもの(黄)」の3つに分類される,だから,バランスよく食べることがとても大切だということを学習しました。その後の給食で子どもたちは,「鶏肉は(赤)の食べ物だ!」「給食はバランスよくできているのだな。」などと栄養に関心を持ちながらおいしくいただいていました。
画像1

2年 人権集会を終えて

画像1画像2画像3
今日は午後から人権集会がありました。
2年生の代表が,これまでの「なかよしの日」の学習や「キラリ見つけ」について発表してくれました。
集会のあとは,他の学級や学年の人たちの発表を聞いて振り返りをしました。
「あきらめるのはだめだ」
「流されないで,考えて行動する」
「自分がだめだったと思うところを,生かしていく」
といった,他の学年の人の発表から,自分に照らして考えている人がいたり,1年生の発表を聞いて,昨年度の学習を思い出し,2年生のいま,改めて考えてみると…というふうに,さらに深く考えたりしている人がいました。
また,他の学年の発表を聞いて,「キラリ見つけをもっともっと続けていきたい!」という声もありました。
人権月間,ここで折り返しです。ここで終わりでなく,さらに子どもたちが意識を高めて行動できるように,取組は続きます。

2年 あったらいいなこんなもの

画像1画像2
国語科で,ドラえもんのひみつ道具のような,「あったらいいな」という道具を考えて友達に伝える学習をしています。今日は,発表会をしました。

おとなりの友達と一緒に練習をした後,発表用のメモを使いながら,はじめ・中・おわりの順序を考えて発表しました。
絵を使って説明したり,大きさを説明するときに,教室にあるものを使って説明したり…。分かりやすく説明する工夫がいくつか見られました。

2年 明日は人権集会

画像1
いよいよ人権集会前日です。
各学年での「キラリみつけ」の取組や,「なかよしの日」に学習したことについて,明日全校で交流します。
写真は,今日の中間休みに,体育館で発表のリハーサルをしたときのものです。

リハーサルが終わって教室に帰ってきた子どもたちからは,「緊張した〜!」の声。
全校のみんなの前で発表できるって,貴重な経験です。
緊張して臨めることがあるって,ステキなことだと思います。
明日のがんばりが楽しみです。

3年 キラリみつけをしました

 本校では11月・12月が人権月間です。3年生は「自分を大切にすること」「友達を大切にすること」の取組をたくさんしています。その中の一つとして,普段なかなか気付けない「自分のキラリ」に気付くために,友だちに自分の素敵なところ「キラリ」を書いてもらいました。友達から自分の素敵なところ「キラリ」を書いてもらうので,「自分にはこんな素敵なところがあるのだ。」と気付くことができ,とても嬉しそうにしていました。全員がニコニコしながらお互いの「キラリ」を見つけ合っていました。
画像1

3年 保健の学習

 今週3年生は保健の学習に取り組みました。今回は「身の回りの清潔」について学習をしました。学習のはじめに手を脱脂綿でふいてみました。するときれいだと思っていたのに,脱脂綿が真っ黒になっている子どもたちもいて,「うわ〜!汚い!」と言ってとても驚いていました。1日着た衣服の汚れの資料や,手洗いをする前と後での違いの資料も見るうちに,石鹸で手を洗うこと,手を洗った後に清潔なハンカチで手をふくこと,お風呂に入って清潔にすることの大切さに気付きました。今日の給食前の手洗いはいつも以上にみんな念入りにしていました。
画像1

3年 理科 重さの学習

画像1画像2
 3年生は今,理科の学習で「重さ」の学習をしています。前時は天秤を使ってペットボトル大・ペットボトル小・鉛筆・チョーク・アルミ缶・スティックのり・水のりの7つを重い順に並べるということをしました。
 天秤は,2つの物の重さ比べは一目瞭然で分かるのですが,7つの物の重さに順位をつけるとなるとなかなか難しく,何度やってみても結果が違うものになってしまい,子どもたちは困り果てていました。
 今回はデジタルのはかりを使って重さを量りました。2分もしないうちに全員が7つのものすべての重さを量り終えることができ,子どもたちは「はかりって便利!!」と感動していました。

2年 食の学習

画像1画像2画像3
今年3回目の食の学習がありました。今日のテーマは「魚を食べよう」です。

学習のはじめには,魚の骨はどんなふうになっていたかな?とんなんだったかな???
と,思い出しながら,いろいろな魚の骨をかいていましたが,どの骨も,頭からしっぽまで,大きな骨がかけています!

しっかり見て,覚えていますね。
栄養教諭の芹口先生からほめていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 個人懇談会
Kクラブ懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
12/12 個人懇談会
Kクラブ懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
12/13 個人懇談会
Kクラブ懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
12/14 個人懇談会
Kクラブ懇談会
チャレンジ学習(3年以上)
なかよしの日
12/15 委員会活動
12/16 土曜チャレンジ学習
土曜体験学習(書道「今年の漢字」)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp