最新更新日:2024/10/01 | |
本日:12
昨日:58 総数:372815 |
大なわ遊び低学年中心にたくさんの児童が遊びに来てくれました。なわを回し続けた高学年の児童も笑顔で楽しむことができました。 毎週水曜日の中間休みに12月いっぱいまで行う予定です。外で体を動かす子が増えるといいですね。 人権月間の取組
大枝校では,人権月間として次のような取組を行いました。
11月13日朝会 「いじめをなくそう」をテーマにした読み聞かせと講話 13日〜17日 ハッピーウィーク 人権標語を書こう 等 27日〜12月1日 標語掲出・各学年で人権学習 28日・29日 人権学習の公開(参観) ひまわり めにみえないきもち 1年 あたたかいこころで(「はしの上のおおかみ」) 2年 男のこがいい?女のこがいい?(クラスディベート) 3年 外国にしたしみを(「マダン」) 4年 あいてのきもち(「わたしいややねん」) 5年 命にまつわるエトセトラ(ポスターセッション) 6年 基本的人権 (「ゆうやけが美しい」) どの学年の授業も,とても熱心に準備された良いものでした。 参観に来られた保護者のみなさま,懇談会に出席していただいた保護者のみなさま,本日はありがとうございました。 「夕やけが美しい」
今日は人権参観があり,道徳の「夕やけが美しい」を学習しました。北代色さんの手紙を読み,読み書きの大切さ,基本的人権や識字学級について知りました。「北代さんが夕やけが美しいと感じられるようになったのはなぜか」という発問に対し,自分たちの考えをもとにグループ交流でまとめました。どのグループも北代さんの思いに沿った考えを交流することができました。
この絵,私はこう見る
国語科の学習では,「この絵,私はこう見る」を学習しています。2枚の絵から選択した絵について,「読み取ったこと・感じたこと」をノートに書き出し,グループで交流しました。「なるほど!」と,友達の見方に感心する姿も見られました。次は,自分の読み取ったことを文章に表していきます。
ひきざん
ひきざんの学習の中で,計算カードを使って,お友だちと計算ゲームをしました。
お友だちが出してくれる問題を一生懸命考える子どもたち。 これからも引き続き練習をしていって,もっともっと速く正確に計算できるようにしていきたいです。 クリスマスのリース
あさがおのツルで作ったリースに,クリスマス用に飾りを付けました。
とってもかわいいリースが教室を明るくしてくれています。 球根植えの準備
大切に育ててきたあさがおが素敵なリースになり,これから子どもたちはチューリップを育てていきます。
今日はあさがおを植えていた植木鉢をきれいにしました。 明日は新しく土を入れ,チューリップの球根を植えます。 球根植えを心待ちにしている子どもたちでした。 読み聞かせ先生のお話をしっかり聞いている子どもたち。 自分で読むのもいい勉強。 誰かに読んでもらって,それを聞くのもいい勉強。 これからもたくさんの本に出会ってね。 人権週間です
今週は人権週間。
10月と11月のハッピーウィークに学習した事の感想や標語が職員室前に掲示されています。 登校すると,子どもたちがお友だちの作品を真剣に見てくれています。 「お友だちを大切にする心。自分を大切にする心。」を育んでいって欲しいと思います。 本日28日(火)は高学年,明日29日(水)は低学年とひまわり学級の授業参観・懇談会があります。 学校に来られた際は,職員室前をぜひご覧ください。 お話の作者になろう
お話の作者となり,物語作りに取り組んでいます。
「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて,文章を書くことに気をつけています。 今回は,「はじめ」と「おわり」に書くことを考えました。 みんな物語を想像することを楽しみ,黙々と文章作りに没頭していました。 |
|