最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:94 総数:254434 |
4年生 くらしとごみ
社会科では,ごみのことについて学習しています。
調べたい内容ごとに,グループに別れて調べ, 調べたことを,日曜参観の日に,ポスター発表しました。 その後,伏見まち美化事務所やエコまちステーションの方に来ていただいて,分別の仕方やリサイクルなどの話を聞かせていただきました。 最後に,分別ゲームやごみの積み込み体験をさせていただきました。 貴重な体験になりました。 小中ポスター発表(5・6年)
桃山中学校との小中連携の取組として,5・6年生の児童が,中学3年生によるポスター発表を聞く学習をしました。修学旅行での「沖縄」をテーマに中学生が分かりやすくポスターを使って発表してくれました。5・6年生は,熱心に質問したり,感想を伝えたりと,活発な交流をすることができました。中学生から学んだ発表の仕方などを,今後は自分たちの学習に生かしてほしいと思います。
ALTの先生と外国語活動(5年生)
外国語活動では,ALTの先生が来られるときには,ネイティブな英語をたくさん浴びながら楽しく学習を進めています。今回は,20までの数字の数え方を学習しました。外国語に親しむことは楽しいということを肌でたくさん実感してほしいと思います。
引き渡し訓練
本日の日曜参観日を利用して,保護者への引き渡し訓練を行いました。おうちの方のご協力のおかげで,子どもたちも,いざという時に備えるという防災の意識が高まったと思います。いつ何が起こるか分からないこの時代,こういった訓練を大切にしていきたいと思います。
4年生 国語科「新聞を作ろう」
国語では,新聞を作っています。
まず,新聞を見て,どんなことが書いてあるかを調べ, 次に「誰に」,「どんな内容」の新聞をかくかを決めました。 その後,インタビューやアンケートなどをして,分担して記事を書いています。 3年生 歯みがき週間スタート!
6月12日から歯みがき週間が始まりました。3年生は,初めて染出しをしました。これは,みがき残しのある場所だけが赤く染まります。子ども達は鏡を見てびっくり!
ほとんどの人が真っ赤に染まっています。みがいているつもりでも歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目はみがけていないことを発見したようです。その後,歯みがき指導をしました。これを受けて,給食後にはみがきをしています。1本1本丁寧にみがいている子ども達。お家でもみがいているかしら? 鑑賞教室
本日の3、4校時は,鑑賞教室でした。夢団による,『ジャングルブック』を鑑賞しました。本格的な舞台装置や照明・音響で,臨場感たっぷりの作品に,子どもたちも引き込まれるように観ていました。
4年生 合同音楽
先週の金曜日,1・2組合同で音楽をしました。
今までに習った歌を,2クラス44人で 歌声と心を合わせて歌いました。 5年 非行防止教室
9日(金)の5校時,5年生の各クラスに警察の方が来てくださり,下記のことを中心に,実例も交えながら,大切なことを教えてくださいました。
『判断 4原則』 ・自分がされたら傷ついたりこまったりしないか ・大切な人をがっかりさせないか ・人に迷惑をかけていないか ・法律やきまりをやぶっていないか 心のブレーキ → やってはいけないことはしない 正しい行動がとれる勇気 → まちがっていることを「まちがっている」と言える勇気と正しい行動がとれる勇気 本当の友達を作る → まちがっていることをしようとしたとき,止めてくれるのが本当の友達 学んだことを実行し続けてくれることを願います。 大切にしよう 歯みがき週間
9日(金)の3時間目に歯みがき巡回指導として,歯科衛生士の先生に,虫歯の原因や歯ブラシの選び方,正しい歯のみがき方などを教えていただきました。
今週の歯みがき週間では,歯ブラシの角度を変えてみがいたり,みがき残しの無いようにみがく順番を決めたりしながら,教えていただいたことを確かめる機会としたいです。 |
|