京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up32
昨日:73
総数:435972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
おはよう なかよし やりぬく子

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月17日(火)の献立

ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮

 「かやくうどん」の「かやく」は漢字で「加薬」(加える薬味)と書きます。薬味とは、料理に加えることで味を引き立てる食材のことです。

 今では、うどんなどに加えられる具のことを「かやく」といいます。本日の具は鶏肉・人参・油あげ・白菜・細ねぎでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月16日(月)の献立

麦ごはん・さんまのしょうが煮・小松菜とゆばの煮びたし・五色のみそ汁・しば漬け

 本日は和(なごみ)献立です。
 
 「さんまのしょうが煮」のさんま(秋刀魚)は秋に美味しい魚です。

 「小松菜とゆばの煮びたし」のゆば(湯葉)は大豆から作られる豆乳を温めた時にできる薄いまくを引き上げたものです。

 「五色のすまし汁」は人参・えのきだけ・細ねぎ・とうふ・生わかめが入りました。

 「しば漬け」は京都の三大漬物の一つ、左京区の大原で昔から作られています。なすと赤じそを塩でつけて作られます。ごはんとおかずを味わいながら、しば漬けとごはんも一緒に食べると美味しかったです。

全校合唱

10月31日(火)の大阪交響楽団の公演に向けて

オーケストラの配置に合わせた形で

合唱練習をしました。

みんなきれいな歌声で歌うことができていました。

公演当日は,オーケストラとの共演になるので,

さらに気持ちよく歌えることだと思います。
画像1
画像2
画像3

10月のみなうずタイム

後期最初のみなうずタイムでは,

後期代表員の紹介と

『あいさつ』『そろえる』の

取組のふり返りと後期の目標を発表しました。

トイレのスリッパが揃えられていなかったので,
後期は頑張りたい。目を見て自分から挨拶するようにしたい。
など,各学級で話し合った内容も発表しました。
画像1
画像2
画像3

敬老のつどい その2

音楽クラブと土曜学習の手話クラブも
毎年出演させていただいていますが,
今年は,手話歌とリコーダー,ダンスの
コラボレーションもありました。
画像1
画像2
画像3

敬老のつどい その1

毎年,敬老のつどいに和太鼓部は出演させていただいています。
部員数も増え,さらに力強くなった和太鼓の演奏で
地域の皆さんに元気を届けることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月13日(金)の献立

ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

 「ハッシュドビーフ」は3分の1の玉ねぎをきつね色になるまで炒めて牛肉・ホールトマト・人参・玉ねぎを加えて煮ます。具材が柔らかくなれば、手作りのブラウンルーを入れて弱火で煮込み調味料を入れ仕上げました。大人気の献立でした。

 「ジャーマンポテト」はホクホクとしたじゃがいもとベーコンの旨味が味わえました。


給食室から

画像1
画像2
画像3
10月11日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・変わりいり卵・アスパラガスのソテー

 「変わりいり卵」はベーコン・人参・玉ねぎを炒め蒸したじゃがいもを加え、最後にたくさんの卵を加えて仕上げています。とろとろでふわふわした卵になっています。

 「アスパラガスのソテー」はシャキシャキした野菜の食感が味わえました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・ほうれん草とじゃこのいためもの・黒大豆

 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は豚肉・糸こんにゃく・玉ねぎ・じゃがいもに、三温糖・料理酒・しょう油・赤みそ・トウバンジャンの調味料が使われ甘辛の味つけに仕上げてあります。

 「ほうれん草とじゃこのいためもの」はじゃこが香ばしく美味しかったです。


そ・ろ・え・る

児童会本部が中心となって

『あいさつ』『そろえる』

の取組をがんばっています。

特に高学年は意識が高く,
いつもトイレのスリッパや靴のかかとがそろえられています。
低学年も声をかけると,さっとスリッパをそろえることができています。

ちょっとしたことですが,
「次に使う人のことを考える」
「次の活動への心の準備」
を習慣化していければと考えています。




画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 学芸会「みなうずフェスティバル」
11/30 おいもパーティー2年 フッ化物洗口
12/1 ALT 京版画出前授業6年9:30〜11:30 社会見学4年(琵琶湖疏水)
12/2 市p連人権街頭啓発
12/4 朝会 委員会活動(6年卒業アルバム写真撮影) たてわりあそび 制服採寸6年15:30〜16:30(ふれあいサロン,ランチルーム)
12/5 科学センター学習5,6年(9:15〜11:45)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp