京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up14
昨日:45
総数:388933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

図画工作「ミラクル!ミラーステージ」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,鏡の反射を利用した作品を制作しました。
土台の上に立てられた鏡をのぞき込むと,一人ひとりの工夫がよくわかります。
自分の好きな世界をいきいきと楽しみながら作ることができました。

人権標語をつくりました

道徳の時間,「いじめ」について書かれた作文から,人権を尊重するとは具体的にどういうことなのかを考えました。そのときに出た意見をもとにして,一人一枚の「人権標語」をつくりました。
「友だちや人を大切にしよう」,「良いことか悪いことかを立ち止まって考えよう」,「相手の気持ちになって考えよう」など,それぞれの思いのこもった標語ができました。
画像1画像2

なわとび大好き!

画像1画像2
休み時間のたびに,1年生広場はなわとびをする子どもたちでいっぱいです。

2年生もなわとびが大好きで,たくさんの子が広場でなわとびを楽しんでいます。

二重跳びができるようになった子や,二人なわとびで友だちとの絆を深める子も見られます。

寒くなってきましたが,寒さに負けない2年生を目指しています。

なわとび

画像1画像2
体育では,なわとびの学習をしています。ペアでいろんな跳び方に挑戦し,よりたくさんの跳び方をマスターしたいと思っています。
今日は,クラスみんなで大縄で八の字跳びをしました。得意な子,苦手な子,それぞれいましたが,縄に入るタイミングで「今!」「GO!」と,みんなで声をかけ合って跳んでいる姿がとても印象的でした。

リズム作り

音楽科でグループで手拍子を使ってリズム作りをして聞きあいました。
それぞれのグループで変化があったり,難しい部分があったりしました。グループで協力して発表が出来ました。
画像1
画像2
画像3

家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
わたしたちの食事で食べる機会の多いご飯とみそ汁。そのおいしい炊き方・つくり方を学び,実際につくる学習をしました。今回の実習は,だしの引き方やご飯の火加減,みそ汁の具材を入れる順番など大切なポイントがいっぱい。しかし,班の仲間と協力してスムーズに実習を進めていた5年生。山の家での野外炊事の成果かなと感じる姿がたくさんありました。

家庭科「めざせ買い物名人」

画像1
画像2
画像3
自分たちの買い物の経験をもとに「計画的に買い物をするとはどういうことか」,「計画的に買うためにはどうしたらよいのか」について考えました。クラスみんなで同じテーマについて話し合っても,目の付け所や大切にしたいことは様々。買い物するためには,様々なポイントがあることが分かりました。

理科「流れる水のはたらき」

小さな川をつくり,流れる水にはどんなはたらきがあるのか実験しました。水の流れる時間は一瞬。その一瞬に集中して,じっくり観察していました。また各班のチームワークもばっちり。それぞれが役割を見つけて楽しく安全に実験ができました。
画像1
画像2

算数「面積」(2)

画像1
画像2
班で考えたことを伝え合う場面でも,分かりやすく伝える工夫をしている班がたくさんありました。どの班の考えにも,これまでに学習したことがきちんと生かされていました。

算数「面積」

画像1
画像2
面積の学習では,これまでに習ったことを生かして新しい形の面積を求めることに取り組みました。新しい形でもみんなで知恵を合わせたら解けることに楽しさを感じているようで,いきいきと話し合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 参観・懇談(4・5・6年)
11/29 参観・懇談(1・2・3年)
11/30 フッ化物洗口
12/1 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ フッ化物洗口

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp