最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:33 総数:372392 |
朗読発表会にむけて
国語科では「やまなし」の学習で,自分の感じたことが伝わる朗読を目指し取り組んでいます。今日はグループで朗読を聞き合い,よりよい朗読にするための交流をしました。自分が感じた宮沢賢治の考えや思いが朗読に表わせているか,友達の意見も参考にし,自分の朗読をもう一度考え直す時間となりました。
どのような朗読になるのか,発表会が楽しみです! 中間マラソン
11月14日に予定されている持久走大会に向けて全校で中間マラソンに取り組んでいます。初日は秋晴れの気持ちのいい空の下で,子どもたちは3分間を力いっぱい走っていました。
日なたと日かげの温度の違い?
理科の学習で,日なたと日かげの温度を測りました。また,朝と昼に二回測定し,時間が経つと温度に違いがあるのかも調べました。
子どもたちは予想を立てた上で興味をもって実験ができました。思ったよりも,日かげは温度が上がらないことがわかりました。日なたとの温度の変化を,数値で理解することができました。 やぶいた かたちから うまれたよ
図工の学習で「やぶいた かたちから うまれたよ」に取り組みました。色画用紙を自由にやぶってみます。やぶった形から,何が見えるかを考えました。画用紙を組み合わせて形をつくる子もいました。
来週には,楽しい作品が仕上がりそうです。 マット運動
体育科ではマット運動に取り組んでいます。運動会の組体操では,ほぼ全員が補助倒立を成功。今回は倒立前転をマスターしようと頑張っています。それぞれができる技を増やし,3つの技を組み合わせた連続技の完成を目指します。
音読劇 【1組】
前期に「ふきのとう」の音読発表会をしましたが,今回は「音読劇」ということで動きやオリジナルのセリフを考えました。
「かたつむりくんのセリフが少ないから,いっぱいにしてあげよう!」 「お手紙をつくって本当に渡しているようにしよう。」など みんなで協力して知恵を出し合い,音読劇を作り上げていく雰囲気がとてもよかったです。 |
|