![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:32 総数:367842 |
マット運動![]() ![]() 音読劇 【1組】![]() ![]() ![]() 「かたつむりくんのセリフが少ないから,いっぱいにしてあげよう!」 「お手紙をつくって本当に渡しているようにしよう。」など みんなで協力して知恵を出し合い,音読劇を作り上げていく雰囲気がとてもよかったです。 中間マラソン
11月14日の持久走大会に向けて,今日から中間マラソンが始まりました。自分のペースで頑張って走っていました。
運動委員会の人が作ってくれた「マラソンカード」に走った分だけ色をぬるのも楽しみだったようです。明日は今日よりもたくさん色がぬれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 水よう液の性質![]() ![]() ![]() ハッピーハロウィン! 【2組】![]() ![]() みんなきらきらとした笑顔で過ごすことができました。 手作りの衣装も素敵です。 1組は秋祭りの準備中です。 地域行事をありがとうございます。
昨日にはPTA主催の「ミュージックフェスタ in 大枝」(音楽会),本日は大枝社会福祉協議会主催の「スカイクロス教室」が,大枝小学校を会場に開催されました。どちらも,あいにくの雨天にも関わらず盛況で,本校児童もとても楽しませていただきました。
授業のない休日にも,「児童の健全育成」や「世代間交流」を願う行事を開催していただけるのはとてもありがたいことです。主催者の皆様,ありがとうございました。 はばとび![]() ![]() ![]() 前回よりも跳ぶために助走に勢いをつけたり,着地の足を揃えるなどの工夫をしていました。また,計測もグループで協力しながら学習を進めていました。 次の時間の記録も楽しみです。 温度計を温度をはかろう。![]() ![]() 水は予想以上にあたたかくて驚いていました。液の動きを見て温度を読むことができました。友だちと興味深く眺めていました。 どのように遊べるかな?![]() ![]() ![]() 「組み合わせると車になるよ。」 「ペットボトルのキャップをいっぱいのせて,くずれたら負けのゲームを考えたよ。」 「たたいたり,はじいたりするとよい音がするものがありました。」 「ころがして,箱や紙パックをたおして遊ぶと面白いよ。」 子どもたち一人一人が創造力を発揮して,夢中で遊びを考え,楽しんでいました。 ふり返りを交流する中で,遊びのルールを工夫したり,難易度を変えたりすることで遊びがもっと面白くなることに気が付くことができました。 かたちづくり![]() ![]() 三角形の色板を並べてお家や風車、ヨットなどいろいろな形を作りました。 お手本をよく見て上手に並べられたときには「できた!」「見て見て!」ととっても嬉しそうな子どもたちでした。 |
|