京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up19
昨日:52
総数:435886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
おはよう なかよし やりぬく子

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)の献立

ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツの吉野汁

 本日は月見の行事献立です。今年の月見(十五夜)は10月4日です。この日は「中秋の名月」といい、月がとてもきれいに見えます。月見にはすすきを飾り、だんごや里いもをお供えして、豊作を願います。里いもが、この時期にとれるので「いも名月」といいます。給食では「月見」にちなんで「里いもの煮つけ」を食べました。

今日のゴールデンひるやすみ(たてわり遊び2)

白組は,体育館で『絵あてクイズ』をしました。

たてわりでの活動なので,うまく伝わらないこともあったようですが,

みんなで楽しく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日のゴールデン昼休み(たてわり遊び1)

今週のゴールデン昼休みは

なかよし委員会主催のたて割り遊びがありました。

赤組は運動場でおにごっこやダルマさんが転んだなどをしました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今朝の最低気温は,17度

上着を着ないと寒く感じました。

例年,寒くなってくると子どもたちの挨拶の声が小さくなってきますが,

児童会本部の子どもたちは,違います!

朝から元気な声であいさつ運動をしています。

『おはよう なかよし やりぬく子』

児童会本部の子どもたちが,

率先して学校のモットーを実践してくれる姿が

朝から大変すがすがしく,頼もしく感じました。

画像1
画像2

10月の朝会

10月3日(火)に10月の朝会を行いました。

校長先生からは,ノーベル賞の誕生秘話から

どんなに素晴らしい技術や力でも,使い方を間違えると

人を傷つけたり,悲しませたりすることを

考えてほしいというお話がありました。

画像1

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月2日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・だいこん葉のごまいため

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は高野どうふと野菜を別々に炊き、味をしみこませ最後に合わせて仕上げます。たくさんのだしを含んだ高野どうふが美味しかったです。

 本日から10月が始まり給食室はハロウィンが飾られました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月29日(金)の献立

ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし・フルーツ寒天

 「フルーツ寒天」は、粉寒天を水に溶かして加熱し、さとう・フルーツを加えて作ります。寒天は海藻から作られています。お腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月28日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル

 「とうふの四川風」はさとう・しょう油・トマトケチャップ・トウバンジャンの調味料が使われピリッと辛い味つけになっています。

 「ほうれん草のいためナムル」は茹でたほうれん草ともやしを炒め、さとう・しょう油・米酢で調味しています。

今週のゴールデン昼休みは…

今週のゴールデンひるやすみは

運動委員会主催のドッチボール大会がありました。

少しコートがせまそうでしたが,

低,中,高学年に分かれて楽しくドッチボールをしました。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)の献立

ごはん・牛乳・あげたま煮・ひじき豆

 「あげたま煮」は玉ねぎ・人参をだし汁としょう油で煮ます。別の釜で味つけした油あげを加え、たくさんの卵を加えて仕上げました。卵がふわっとして美味しかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 ゴールデンひるやすみ          太秦中学校入学説明会(太秦中学校)
11/23 勤労感謝の日
11/26 PTAコーラス交歓会(光華女子大)
11/27 引落2 創立記念日            スクールカウンセリング13:00〜17:00  学芸会前前日準備
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp