最新更新日:2024/09/24 | |
本日:51
昨日:29 総数:435859 |
授業参観の様子3年生
道徳「これでいいんだ」を学習しました。自分たちの身近なところにも起こりそうな話で,自分なら・・・と考えていました。
授業参観の様子2年
道徳「よかったね」のお話から,よくないと思った時や自分たちが困ったときどのように相手に伝えていけばいいかを考えました。
授業参観の様子1年
道徳の授業で,「ぽんたとかんた」のお話から,よくないことを断れる心の大切さを考えました。
授業参観 〜道徳〜
今回の授業参観では,善悪の判断について学習しました。1日の学校生活に沿って,いいことかわるいことかを○×クイズで学習しました。
子どもたちからは,単に○×を答えるだけでなく,その理由を考えてみんなの前でしっかりと発表していました。 ボタンを育てよう 花育活動
昨年度,花育活動でお世話になった京都府花き振興ネットワークの方に来ていただき,ボタンの木を植えました。
植樹を行う前に今回植えるボタンの木についての話を聞きました。今回植える大根島ボタンは,現在日本一のボタン生産地であり,国内だけでなく国外にも輸出していて世界中で知られていることや100年近く育った木もあるということで,子どもたちは真剣に説明を聞いていました。 栽培委員会の子どもたちが放課後の時間を利用して6種類のボタンを植えました。 学習の様子 〜図工 折って立てたら〜
正方形や長方形,色のついた紙など,いろいろな形に折って立てることで,楽しい作品をたくさん作ることができました。折り方や切り方,形や色,並べ方など工夫の仕方は様々で楽しみながら活動していました。
完成後は自分の作品について,しっかり発表することができました。子どもたちからは,もっと作りたいという意見も聞かれました。 あそんでためしてくふうして
持ち寄った材料を組み合わせて,
班で協力しながらゲームやおもちゃを作りました。 色を塗ったり,飾りをつけたりして 見栄えにもこだわって活動していました。 1年生 まわるものをつくろう紙コップを切って,糸を通し,絵を描きます。 みんなそれぞれ工夫を凝らした絵を描き,完成した後は実際に回して楽しんでいました。 5年生 流れる水のはたらきのまとめ
この単元では,いくつかの実験を重ね,流れる水の働きを体感しました。
今日はこの学習の最後です。砂場に大きな山を作って実際に水を流し,これまで学習したことの確認をしました。 「川の上流ではしん食の働きが大きいな。」 「川が曲がっているところは外側がたくさんけずれるよ。」 学習を思い出しながら,水の流れる様子を真剣に観察していました。 しんぶんしとなかよし
破いたり,丸めたりしながら新聞紙がもつ特徴を確かめて,
自分が表現したいものをつくりました。 新聞紙をねじり合わせて長いロープのようにしたり, 仮面や衣装のように身にまとったりしながら楽しんでいました。 |
|