最新更新日:2024/09/20 | |
本日:73
昨日:24 総数:491877 |
おおきくなあれわたしのはな
生活科でチューリップの球根を植えました。
子どもたちにとって,花を育てるのは二度目です。 アサガオを愛を込めて育てた1年生。 「はやく春にならないかな」「土の布団で暖かくしなきゃね」など チューリップの球根を植える時も,優しさあふれる言葉が飛び交いました。 はるになってみんなが植えたチューリップが咲くのが今から楽しみだね♪ たしざん(2) 計算カードの式を探せ!!!
6枚の裏向けられたカードの式を探すために子どもたちは,計算カードの並び方から法則を見付けたり,仕組みを発見したりと班のみんなで話合いを行いました。
話合いのあとは担当をしているカードの式を前で発表をしました。 どの班の子も,「なぜこの式になるのか」を聞いているお友達にわかりやすく説明をすることができました。 目指そう 買い物名人2
実際に自分の家族の晩御飯をつくるという想定で,いろいろな食材の選び方を考えることができました。
目指そう 買い物名人1
家庭科の学習の様子です。
単元の学習を生かして,シミュレーション学習をしました。 鉄棒運動
体育の学習の様子です。
テストに向けて,上がる技・まわる技・下りる技の練習をしています。 上手なお友だちのお手本を見ながら,一生懸命頑張っています。 平均とその利用
単元のまとめテストをしましたが,たし算の間違いや割り算の小数点の付け忘れなど,もったいないミスが見られます。
ケアレスミスをなくし,しっかり点がとれるように気を付けていきたいですね。 電磁石の性質2
75回巻きのコイルをつくろうと,すきまをあけないように,同じ方向に巻けるように,集中して取り組むことができました。
電磁石の性質1
理科の学習の様子です。
電磁石が磁石と同じ性質をもっているか検証するため,電磁石づくりをはじめています。 音楽学習発表会に向けて
学年音楽の様子です。
音楽学習発表会に向けて,合唱の練習を中心に行いました。 丸田先生に歌い方のコツをご指導いただき,ぐっとパワーアップした様子です。 平均とその利用2
メジャーをのばし,お友だちと協力して10歩の平均から歩幅を求めることができました。
|
|