京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up83
昨日:115
総数:536982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのかばやき風
・関東煮

 今日の給食は,今が旬の「さんま」を使って『さんまのかばやき風』でした。
 『さんまのかばやき風』というのは,しょうがじょう油で下味をつけ「さんま」にたかたくり粉と米粉をまぶして油であげてから,甘辛いタレにからめた料理です。
 苦手意識の多い魚も,油で揚げることで食べやすくなり,更にもうひと手間 さとう・みりん・しょう油で作った甘辛いタレにからめると,人気の献立になりました。
 
 1年生は,「秋刀魚のかばやきふうがおいしかったです。秋刀魚のほねがたべられるからあじわってたべられました。」と感じも使って感想をくれました。

 3年生では,「さんまのかばやきふうがあまからくておいしかったよ。かんとうにはかつおとこんぶのだしのあじがしておいしかったよ。」と味わいを伝えてくれました。

 6年生は,「さんまのかばやきふうは,骨まで食べられてとてもおいしかったです。かんとうにの野菜はとてもやわらかくておいしかったです。また 作ってください。」と伝えてくれました。

 明日は,寒い日にピッタリで子どもたちが楽しみにしてくれている『五目あんかけラーメン』です。仕上げに時間を考えて,熱々を食べてもらえるように工夫します。

11月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プルコギ
・レタスとたまごのスープ

 今日の給食は,「レタス」を使った『レタスとたまごのスープ』でした。とてもいろどりが良かったです。ふわふわ卵が自慢の『かきたま汁』のようなイメージの洋風スープです。
 主菜は,日本に一番近い国 韓国・朝鮮の料理『プルコギ』でした。子どもたちにも大人気でした。先日の台風の影響から葉物野菜が高騰し,市場でのきのこの需要が高まったためにきのこの確保が難しくなりました。そのため『プルコギ』に使用予定だった「まいたけ」を「しめじ」に変更させていただきました。

「レタスとたまごのスープがとてもおいしかったです。とくに,レタスのやわらかさとたまごの味がとてもあっていておいしかったです。プルコギすごくおいしかったです。」という感想が届きました。

 午後からは,新入学の子どもたちの就学時健康診断があったので20分早い給食になりました。食べやすく時間内にしっかり食べられていました。

 明日は,『さんまのかばやき風』です。甘辛いタレがごはんにとてもよく合います。お楽しみに。

11月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルココッペパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー

 今日の給食は,じっくり時間をかけて作った手づくりのホワイトルーで煮込んだ『じゃがいものクリームシチュー』でした。冷たい雨の降る1日だったので,あたたかくてなめらかなクリームシチューで心も体もポカポカあたたまることができました。
 「朝ごはんパワーでげんきになろう」の食の学習をした2年生の男の子が,じゃがいものクリームシチューを食べながら「シチュー食べたら,朝ごはん食べた時みたいに,ポカポカ体が温まってきたわ」と言ってくれました。朝ごはんの大切さもよくわかってくれたようですね。

 今日は給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で全粒粉パンについて紹介しました。組み合わせの関係で伏見南浜小学校は,11月21日の火曜日に『全粒粉パン』を食べます。2年生の子どもが「ぼくパンが大好きだから たのしみ。」と言ってくれていました。11月21日に全粒粉パンを食べた感想が,子どもたちから届くのが楽しみです。


 今日の給食,子どもたちの感想より
「じゃがいものクリームシチューがトロトロでじゃがいももホクホクでおいしかったです。」・「シチューがふわふわとしていて,じゃがいもがとてもほろほろでおいしかったです。」・「じゃがいものクリームシチューは,私の好きな給食の一つなのでうれしかったです。じゃがいもがやわらかくておいしかったです。」「こまつなのソテーのこまつなのしょっかんがよかったのと,コーンガあまくておいしかったです。」


 ほとんど残菜もなく時間内にしっかり食べられる子どもが多かったです。明日は来年度入学予定の就学時健康診断があります。少し早目の給食になります。メニューは,『プルコギ』と『レタスと卵のスープ』です。お楽しみに。

 

11月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・おから
・はくさいの吉野汁

 今日の給食は,日本の伝統食「おから」でした。
 京都では,昔から1か月の最後の日,月末に集金に行ってお金が入ってきますように(炒る→いる→入る)願いを込めて食べられてきたという説があります。
「おから」を「きらず」とも呼び「商売のよい縁が切れませんように」と言う願いを込めたとも言われています。

 其れでも昔の人は,大豆製品のように今では不足しがちな栄養を忙しい生活の中でしっかりととる工夫をしてきたのです。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では.吉野汁について紹介しました。京都では,「くず」のかわりにかたくり粉を使っていますが,これから寒くなるととろみのある料理が,心も体も温めてくれます。

 『さばのしょうが煮』と『おから』の組み合わせは,1年生の子どもたちには,いつもより少しハードルが高かったようですが,乗り越えられた子どもたちの笑顔は,もうすぐ入学してくる就学前の子どもたちの良いお兄さんお姉さんになる自信のようにも感じられました。確かな成長を見ることができました。

 6年生の感想より
「今日のさばのしょうがには,味がしみこんでておいしかったです。よしのじるもあまくておいしかったです。きょうのおからがとてもあまくておいしかったです。」
 つくし学級より
「ぜんぶたべました。おいしかったよ。(^v^)」

 
 明日は,『じゃがいものクリームシチュー』です。おいしい笑顔がたくさん見られそうです。

11月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・すき焼き風煮
・コロコロあげ

 今日の給食は,11月の新献立『コロコロあげ』でした。
 油で揚げた「ミックスビーンズと打ち豆」・今が旬の「さつまいも」を小さくコロコロに切って甘辛いタレでからめました。「大学いものみたいな味がする。」と言っていた2年生。「これは何?」と打ち豆を不思議そうに見て「せんべいみたいにかりかりやなぁ」と味わいの感想を言ってくれました。「打ち豆は大豆から作られているんだよ。」というと「ぜんぜん違う感じや かんでたら味が出てくる」と感想を伝えてくれました。

 はじめての『コロコロあげ』がおいしかったようで,つくし学級の子どもが,担任の先生に伝えようとしてくれていたんですよ。もりもり食べている様子からその気持ちがとても良く伝わりました。

 4年生の感想を紹介します。
『「すきやきふうに」のとうふは,「フワフワ」していておいしかったです。「ころころあげ」は,色々な豆が入っていてわたしはとくに打ち豆や手ぼう豆・金とき豆がおいしかったです。そして,ひとつひとつが小さくてコロコロしていてかわいかったです。あまからいタレもいいあくせんとになっていました。また 家でもつくりたいです。』

 月曜日は,日本の伝統食「おから」が登場します。京都では月末に食べられてきた「おばんざい」ですが,今の子どもたちは,家庭で食べることが少なっていて 初めて食べる1年生もいるのではないかなと思い,感想が楽しみです。

みんながそろって白熱  〜部活動かるたキッズ〜

画像1
画像2
 6年生の取組などがあって 全員がそろわなかった部活動ですが,この日 みんなそろいました。
 集まるなり 思い思いに輪をつくって 始めていました。100枚取りの大きな輪も できていました。
 始まりのあいさつの後,「あがりさがり」で練習をしました。
 対戦に勝ったら一つ上にあがり,負ければ一つ下がるというシステムでどんどん相手をかえて対戦します。
 真剣な対戦の中,札を読み上げる声と 札を取る音がリズミカルに聞こえました。
 最後に100枚取りをしました。札を探す集中と 札を取った時の歓声が交互に響きました。
 楽しい時間があっという間に過ぎる部活動の1コマでした。

秋まつり楽しかったよ!

本日(11月10日),保護者の方に連れられて来校した園児さんが,「昨日小学校のお兄ちゃん,お姉ちゃんに遊んでもらって楽しかったよ!」と教えてくれました。「どこで遊んでくれたのかな?」と聞いてみると… 
昨日(11月9日),体育館に伏見南浜幼稚園,伏見幼児園,桃陵保育園の3園の園児さんをお客さんに迎えて行った1年生の「秋まつり」のことでした。子どもたちが考えたお店屋さんを園児さんたちが回り,とても盛り上がっていたのですが,偶然来校した園児さんが次の日にまで嬉しそうに話してくれたことがとても嬉しかったです。
昨日の秋まつりでは,民生児童委員「ひまわりの会」の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

みんなが気持ちよく

3年生のトイレ前の一コマです。二人で自分たちが使ったスリッパだけでなく,友だちが散らかしてしまったスリッパも揃えていました。
次に使う人が気持ち良いのは当然ですが,見ている者も清々しい気持ちになりました。
画像1

工夫して面積を求めよう

5年生は,面積の学習をしています。4年生で学んだ,長方形・正方形の面積の求め方から,5年生では,三角形や平行四辺形,ひし形など様々な形の面積を求める学習をしています。
今日は,いままでに学んだ知識を用いて,どうすれば台形の面積が求められるのか,グループで相談しながら学習を進めていました。
友だちの発表を全員が真剣に聴いている姿がとても輝いていました。
画像1
画像2

入学から7か月経ちました。

1年生の生活科の学習でこれまでの取組のふり返りを行いました。
入学からもう7か月経ち,季節も 春・夏・秋と移ろい,まもなく冬を迎えようとしています。
今日は,冬のあそびにはどんなものがあるのか考えました。
みんな楽しそうな遊びをどんどん発表していました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp