最新更新日:2024/11/01 | |
本日:12
昨日:26 総数:374985 |
日なたと日かげの温度の違い?
理科の学習で,日なたと日かげの温度を測りました。また,朝と昼に二回測定し,時間が経つと温度に違いがあるのかも調べました。
子どもたちは予想を立てた上で興味をもって実験ができました。思ったよりも,日かげは温度が上がらないことがわかりました。日なたとの温度の変化を,数値で理解することができました。 やぶいた かたちから うまれたよ
図工の学習で「やぶいた かたちから うまれたよ」に取り組みました。色画用紙を自由にやぶってみます。やぶった形から,何が見えるかを考えました。画用紙を組み合わせて形をつくる子もいました。
来週には,楽しい作品が仕上がりそうです。 マット運動
体育科ではマット運動に取り組んでいます。運動会の組体操では,ほぼ全員が補助倒立を成功。今回は倒立前転をマスターしようと頑張っています。それぞれができる技を増やし,3つの技を組み合わせた連続技の完成を目指します。
音読劇 【1組】
前期に「ふきのとう」の音読発表会をしましたが,今回は「音読劇」ということで動きやオリジナルのセリフを考えました。
「かたつむりくんのセリフが少ないから,いっぱいにしてあげよう!」 「お手紙をつくって本当に渡しているようにしよう。」など みんなで協力して知恵を出し合い,音読劇を作り上げていく雰囲気がとてもよかったです。 中間マラソン
11月14日の持久走大会に向けて,今日から中間マラソンが始まりました。自分のペースで頑張って走っていました。
運動委員会の人が作ってくれた「マラソンカード」に走った分だけ色をぬるのも楽しみだったようです。明日は今日よりもたくさん色がぬれるといいですね。 水よう液の性質
炭酸水には二酸化炭素が溶けていることを学習した子ども達。今回はその学習を活かし,水と二酸化炭素で炭酸水を作ってみました。二酸化炭素を溶かすためにペットボトルを振ると,ペットボトルがへこむ様子に大賑わい。楽しく学習することができました。
ハッピーハロウィン! 【2組】
ハロウィンパーティを楽しみました。
みんなきらきらとした笑顔で過ごすことができました。 手作りの衣装も素敵です。 1組は秋祭りの準備中です。 地域行事をありがとうございます。
昨日にはPTA主催の「ミュージックフェスタ in 大枝」(音楽会),本日は大枝社会福祉協議会主催の「スカイクロス教室」が,大枝小学校を会場に開催されました。どちらも,あいにくの雨天にも関わらず盛況で,本校児童もとても楽しませていただきました。
授業のない休日にも,「児童の健全育成」や「世代間交流」を願う行事を開催していただけるのはとてもありがたいことです。主催者の皆様,ありがとうございました。 はばとび前回よりも跳ぶために助走に勢いをつけたり,着地の足を揃えるなどの工夫をしていました。また,計測もグループで協力しながら学習を進めていました。 次の時間の記録も楽しみです。 温度計を温度をはかろう。水は予想以上にあたたかくて驚いていました。液の動きを見て温度を読むことができました。友だちと興味深く眺めていました。 |
|