![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:45 総数:379785 |
エコチャレンジ2![]() ![]() ![]() 夏休みの間に,自分の「エコライフ」への意識がどのように変わったかを,先生方に作成していただいた診断書をもとに確かめた後,今後の「エコライフチャレンジ目標」を班で協力して作り,発表しました。 学んだことをおうちの人と共有して,エコチャレンジをこれからも続けてほしいです。 ゆかいな木きん![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカ・リコーダー・木きんのパートにわかれて練習しました。 その後クラス全員で合奏を行いました。また,他の曲でも合奏をしたいと思います。 太陽の向きを調べよう
理科で「太陽の動きと地面の様子を調べよう。」という学習をしています。
今日は「かげができているとき,太陽はどこに見えるのだろうか」ということを調べました。遮光板を使って,かげの向きと太陽の方向を調べました。 遮光板で太陽を初めて見て,真ん丸であることに気付いたり,かげと太陽の位置関係はいつも同じで,かげは太陽の反対側にできることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 食育 やさいとなかよくなろう![]() ![]() 栄養教諭の安村先生が,とても楽しい紙芝居を使って,野菜の働きについてわかりやすく教えてくださいました。 給食の時間には,苦手な野菜にも一生懸命挑戦している子もおり,充実した1時間となりました。 道徳 友だちについて考えよう![]() ともだちシリーズの「よろしくともだち」を教材に,友だちについて考えました。 「自分から友達をあそびに誘うようにしたいです。」 「いろいろな人と遊ぶようにしたいです。」など これからの自分の生活をどうしていくか,具体的に考えることができました。 さすが6年生!!!![]() ![]() ![]() どうすれば,1年生がうまく走ることができるのか。 どうすれば,ボールを落とさずに走ることができるのか。 一生懸命考えて,考えたことを丁寧に教えてくれる6年生でした。 さすが最高学年!頼りになります。 ひっぱれ!![]() ![]() ![]() 6年生とペアをつくり,二人で一緒にボールの入ったザルを引っ張ります。 途中で2回,コーンを回るので,そこがちょっと難しい様子でした。 6年生のお兄さん・お姉さんと仲良く走る姿が,とてもかわいらしい1年生でした。 運動会に向けて!![]() ![]() 組体操(2)![]() ![]() 組体操(1)![]() ![]() ![]() |
|