京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:53
総数:365747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

リズム作り

音楽科でグループで手拍子を使ってリズム作りをして聞きあいました。
それぞれのグループで変化があったり,難しい部分があったりしました。グループで協力して発表が出来ました。
画像1
画像2
画像3

家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
わたしたちの食事で食べる機会の多いご飯とみそ汁。そのおいしい炊き方・つくり方を学び,実際につくる学習をしました。今回の実習は,だしの引き方やご飯の火加減,みそ汁の具材を入れる順番など大切なポイントがいっぱい。しかし,班の仲間と協力してスムーズに実習を進めていた5年生。山の家での野外炊事の成果かなと感じる姿がたくさんありました。

家庭科「めざせ買い物名人」

画像1
画像2
画像3
自分たちの買い物の経験をもとに「計画的に買い物をするとはどういうことか」,「計画的に買うためにはどうしたらよいのか」について考えました。クラスみんなで同じテーマについて話し合っても,目の付け所や大切にしたいことは様々。買い物するためには,様々なポイントがあることが分かりました。

理科「流れる水のはたらき」

小さな川をつくり,流れる水にはどんなはたらきがあるのか実験しました。水の流れる時間は一瞬。その一瞬に集中して,じっくり観察していました。また各班のチームワークもばっちり。それぞれが役割を見つけて楽しく安全に実験ができました。
画像1
画像2

算数「面積」(2)

画像1
画像2
班で考えたことを伝え合う場面でも,分かりやすく伝える工夫をしている班がたくさんありました。どの班の考えにも,これまでに学習したことがきちんと生かされていました。

算数「面積」

画像1
画像2
面積の学習では,これまでに習ったことを生かして新しい形の面積を求めることに取り組みました。新しい形でもみんなで知恵を合わせたら解けることに楽しさを感じているようで,いきいきと話し合っていました。

あそんでためしてくふうして

画像1画像2
生活あそび発表会に向けて準備をがんばっています。

あるグループの子どもが,「ボーリングのピンを積み重ねると,倒した時におもしろいよ。」と教えてくれました。

また,べつのグループは,「ゴムを二重にすると,キャップがよくとぶんじゃないかな。」と話し合っていました。

準備はあと1回。

最後まで力を合わせて,実りある「生活あそび発表会」をしてほしいと思います。

しかけカードを作りました

画像1画像2画像3
今回は,みんなが楽しみにしていたしかけカードを作りました。

「作るだけなら図工だよね。」

子どもたちと,国語科としての学習となるよう,「順序を表す言葉に気をつけて文章を読みながら,しかけカードを作る」ことを確かめて学習を始めました。

「まず」「つぎに」「それから」「こんどは」「さいごは」
という言葉を使い,2人組で「何をしますか。」と話し合いながら作りました。

しかけカードを作る中で,順序を表す言葉が使いこなせるようになってきました。

マイチャレンジ

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間では「マイチャレンジ」に取り組んでいます。自分が決めたテーマについて追究し,ポスターにまとめて桂坂小学校,大枝中学校と合同でポスターセッションをします。今日から,自分の課題について本やパソコンを使い調べ始めました。

持久走大会延期のお知らせ

 本日予定していた持久走大会は,雨天のため来週火曜日に延期します。
 本日,走路の安全確保のためボランティアを申し出てくださっていた皆様,お申し出ありがとうございました。
 来週の予備日にボランティアを申し出てくださっている皆様,どうぞよろしくお願いいたします。 
 なお,来週も雨天の場合は次の火曜日へと繰り延べていく予定です。子ども達の体調維持のため,中間休みのマラソンも継続していきますので,よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 校内持久走大会
11/16 就学時健康診断

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp