最新更新日:2024/11/01 | |
本日:12
昨日:26 総数:374985 |
花笠音頭の笠が仕上がりました。
今日は,3年生の子どもたちと一緒に花笠音頭の笠に花を付けました。
お花紙でお花を作って,以前絵の具で塗った土台にボンドで付けました。お花を付ける前はシックな笠でしたが,お花を付けることによって華やかになっていました。 自ら進んで
学校生活できらりと輝く子,見つけました。
お楽しみ会準備の後にもくもくと。帰りの会の後にひっそりと。 誰かに言われて動くのではなく,自ら進んで。 そんな気持ちが学校をよりよく変えていくのだと思います。 自分でない誰かのために進んで苦労をかってでる。 そんな子どもたちにも目を向けていきたいです。 お楽しみ会 準備中
グループで協力してお楽しみ会に向けての準備をしています。
「どうすれば友だちが喜んでくれるかな。」 「笑顔いっぱいのお楽しみ会にしよう。」 みんなが同じ方向を向いてがんばっています。 エコチャレンジ2夏休みの間に,自分の「エコライフ」への意識がどのように変わったかを,先生方に作成していただいた診断書をもとに確かめた後,今後の「エコライフチャレンジ目標」を班で協力して作り,発表しました。 学んだことをおうちの人と共有して,エコチャレンジをこれからも続けてほしいです。 ゆかいな木きんけんばんハーモニカ・リコーダー・木きんのパートにわかれて練習しました。 その後クラス全員で合奏を行いました。また,他の曲でも合奏をしたいと思います。 太陽の向きを調べよう
理科で「太陽の動きと地面の様子を調べよう。」という学習をしています。
今日は「かげができているとき,太陽はどこに見えるのだろうか」ということを調べました。遮光板を使って,かげの向きと太陽の方向を調べました。 遮光板で太陽を初めて見て,真ん丸であることに気付いたり,かげと太陽の位置関係はいつも同じで,かげは太陽の反対側にできることがわかりました。 食育 やさいとなかよくなろう
学級活動で「やさいとなかよくなろう。」のめあてで,食についての学習を行いました。
栄養教諭の安村先生が,とても楽しい紙芝居を使って,野菜の働きについてわかりやすく教えてくださいました。 給食の時間には,苦手な野菜にも一生懸命挑戦している子もおり,充実した1時間となりました。 道徳 友だちについて考えよう
学年道徳の2回目。
ともだちシリーズの「よろしくともだち」を教材に,友だちについて考えました。 「自分から友達をあそびに誘うようにしたいです。」 「いろいろな人と遊ぶようにしたいです。」など これからの自分の生活をどうしていくか,具体的に考えることができました。 さすが6年生!!!どうすれば,1年生がうまく走ることができるのか。 どうすれば,ボールを落とさずに走ることができるのか。 一生懸命考えて,考えたことを丁寧に教えてくれる6年生でした。 さすが最高学年!頼りになります。 ひっぱれ!6年生とペアをつくり,二人で一緒にボールの入ったザルを引っ張ります。 途中で2回,コーンを回るので,そこがちょっと難しい様子でした。 6年生のお兄さん・お姉さんと仲良く走る姿が,とてもかわいらしい1年生でした。 |
|