京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:22
総数:371031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

しかけカードを作ろう!

画像1画像2画像3
 国語科「しかけカードの作り方」の学習をしています。この単元は、物語文ではなく、説明する文章を“順序に気をつけて読むこと”を大切にして読み進める学習をします。子どもたちは、教科書のイラストを並べ替えることを通して、しかけカードの作り方を確かめています。

「まずは切りこみを2本いれるから、このイラストだと思います。」
「かざりをつけているイラストを最後にしないとおかしいので、このじゅんじょでならべるのがよいと思います。」など,教科書に書かれている言葉やじゅんじょを表す言葉に着目して、積極的にしかけカードの作り方を確かめようとしていました。

 次時は、実際にしかけカードを作っていきます。確かめながら読み取ったとおりにできれば、大成功!

楽しかったよ,合同遠足!

画像1画像2画像3
 今日は,桂坂小学校の育成学級のお友だちと一緒に,植物園に行きました。植物園では,イチョウやモミジの葉が,きれいに紅葉していました。温室にも入って,変わった植物を見ました。青空の下でみんなで食べたお弁当は,美味しかったです。

ペース走

 体育で「ペース走」の学習が始まりました。同じペースで少し長い距離を走る学習です。友だちとバディを組んで声をかけあいながら走ることができました。
 3年生になると,低学年の時よりも走る距離が伸びますが,来週の持久走大会もがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

画像1
 北玄関前のカエデが色づいています。
 子どもも通りがかりに紅葉を見上げながら感性豊かに秋を楽しんでいるようでした。

光の道筋

理科の学習で光の道筋を別の鏡でつなぎ,光をつなげていました。
「おぉ!」と声を上げながら,楽しんでいました。光ははねかえすことができるとわかりました。
画像1
画像2
画像3

秋の収穫祭 〜おいもパーティをしよう〜

画像1画像2画像3
苗から心をこめて育ててきた「さつまいも」

「みんなどんな味がするのだろう。」
「はやく調理をしてみたいな。」

子どもたちのわくわくは止まりません!


身だしなみと気持ちを整え,学習の要点を聞いて,調理開始!

みんな仲良く力を合わせて,がんばりました。

仕上げには,おいもを美味しくする「かくし味」を子どもたちに。

大好きな「かくし味」に,子どもたちは大興奮でした。

学習後のふりかえりには,
「また家でもつくりたいです。」
「心をこめて育てたおいもを,心をこめてつぶして,おいしく食べられてよかったです。」
などと書かれていました。

生活科で学習したことを,自分の生活に生かそうとする気持ちをもったり,自分が学校生活の中でがんばってきたことに達成感や喜びを感じたりしてくれていることが,本当に嬉しいです。

突破! (6年生)

大文字駅伝予選会の日。
予選メンバー・リザーブメンバーともに,学年全体・学校全体の期待を背負ってスタートのときを迎えました。

学年応援団以外にも,保護者のみなさん,たくさんの先生たち,1〜5年生までのみんなから大きな声援を受け,全員が力を尽くして走りきることができました。

【校長室から】の記事にもある通り,結果は見事2位!予選突破です。
2月に行われる第32回大文字駅伝大会への出場権を獲得しました。

自身の記録を更新して大満足の走りができた人,抜かれたり思ったような走りができなかったりして悔しいおもいをした人など,様々でしたが,本大会への出場が決まったことは本当にうれしいことです。
明日からは,本大会で自分たちのベストを出せるように,気持ちを切りかえて準備していきます。

今日の予選会も今日までの間も,応援してくだささったみなさん,本当にありがとうございました。
本大会当日も本大会までの間も,がんばる子どもたちにあたたかな応援をよろしくお願いします!
画像1画像2

持久走大会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 来週の持久走大会に向けて,1年生と2年生はコースの試走に行きました。2年生からは,どんな事に気を付けたらいいのかアドバイスをもらい,約1.2kmのコースを走り切りました。初めての持久走大会が楽しみですね!

うさぎの観察

 国語の『しらせたいな,見せたいな』の学習で,学校で飼育しているうさぎを観察しました。月曜日にうさぎの名前の発表があり,名前を呼びながらいろいろな部分をしっかりと観察したり,背中をなでてあげたりしていました。
 色や形,大きさや長さ,さわった感じや動きなどを気を付けて観察しました。
画像1
画像2

どうして生きてるってわかるの?

画像1画像2画像3
ビオトープのメダカは生きているのかな。
学校のウサギは生きているのかな。
もみじは生きているのかな。

「生きている!」と心から感じることができるよう,『いのちのかがやき』を探しに出かけました。

「メダカは,いのちをまもるために身を隠しているよ。猛スピードで逃げていたよ。」
「もみじは,必死に枝にひっついているよ。どんどん色づいていくよ。」
「うさぎをさわると,あたたかいよ。心臓がとくとくとくとくしていたよ。」

 子どもたちは,今回の学習で見つけた『いのちのかがやき』を大切にしていきたいという思いをもつことができたようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 校内持久走大会
11/16 就学時健康診断

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp