最新更新日:2024/10/01 | |
本日:4
昨日:58 総数:372807 |
からだでかんしょう
図工では「からだでかんしょう」という学習をしています。日本や西洋の名画を,体を使って再現するのです。
今日はテーマとなる作品を,グループごとにじっくりと鑑賞しました。 小筆を使って秋見つけ校舎周りや運動場などには赤や黄色の葉っぱ,どんぐりなどがたくさん落ちていました。子どもたちはお気に入りのものを見つけては大切に拾っていました。 また,落ち葉を踏んだ時に「カサカサ」「パリパリ」という音が鳴ることや風が冷たくなってきていることなども見つけて秋を感じることもできました。 生活科 「あそんでためしてくふうして」
生活あそび発表会に向けて,協力してがんばっています。
「どうしたらもっと楽しくなるのかな。」 先生が投げかけた言葉に応えようと,ルールや遊び方,材料の使い方を工夫しています。 「あそんでためしてくふうして」という単元名通りの姿を大切にしながら,よい発表会を作り上げていきたいと思います。 科学センターへ行きました!
今日は京都市青少年科学センターへ行き,理科の学習をしました。
前半は「カラフル光ラボ」「できた!竜巻」「びっくりエアパワー」「ちょうの観察」「エコセン探検ツアー」の中からグループごとに行きたいプログラムを選んで学習しました。各プログラムの間には各々展示されているものを見て学習しました。 後半はプラネタリウムで月の満ち欠けを学習しました。京都の空に映し出される,きれいな夜空に見ながら,日が経つにつれて月の形が変わることを学ぶことができました。 結晶の世界!
今日は科学センターに行き,1組は「太陽の光のヒミツ」2組は「ようこそ!美しい結晶の世界へ」と,クラスで分かれて学習をしました。2組の学習では,ミョウバンや水の結晶を作ったり,結晶がどのようにして作られるのかより詳しい構造などを教えてもらったりしました。担当の先生の話をしっかりと聞き,見事に結晶の世界にのめりこむ子どもたちでした。
中間マラソン
中間マラソン,がんばっています。
数分間をしっかりと走り抜くことができるよう,ペール配分をを考えて走っています。 「いきおいよく走りすぎたから,次は体力を少しのこしておこう!」 「まだまだ元気だから,もっと速く走ります!」 こんな声も聞かれます。 また,子どもたちは何周走ったかを記録しています。 目指せ!50周!がんばれ!2年生! 朗読発表会にむけて
国語科では「やまなし」の学習で,自分の感じたことが伝わる朗読を目指し取り組んでいます。今日はグループで朗読を聞き合い,よりよい朗読にするための交流をしました。自分が感じた宮沢賢治の考えや思いが朗読に表わせているか,友達の意見も参考にし,自分の朗読をもう一度考え直す時間となりました。
どのような朗読になるのか,発表会が楽しみです! 中間マラソン
11月14日に予定されている持久走大会に向けて全校で中間マラソンに取り組んでいます。初日は秋晴れの気持ちのいい空の下で,子どもたちは3分間を力いっぱい走っていました。
日なたと日かげの温度の違い?
理科の学習で,日なたと日かげの温度を測りました。また,朝と昼に二回測定し,時間が経つと温度に違いがあるのかも調べました。
子どもたちは予想を立てた上で興味をもって実験ができました。思ったよりも,日かげは温度が上がらないことがわかりました。日なたとの温度の変化を,数値で理解することができました。 |
|