最新更新日:2024/10/18 | |
本日:55
昨日:212 総数:256186 |
鑑賞教室
本日の3、4校時は,鑑賞教室でした。夢団による,『ジャングルブック』を鑑賞しました。本格的な舞台装置や照明・音響で,臨場感たっぷりの作品に,子どもたちも引き込まれるように観ていました。
4年生 合同音楽
先週の金曜日,1・2組合同で音楽をしました。
今までに習った歌を,2クラス44人で 歌声と心を合わせて歌いました。 5年 非行防止教室
9日(金)の5校時,5年生の各クラスに警察の方が来てくださり,下記のことを中心に,実例も交えながら,大切なことを教えてくださいました。
『判断 4原則』 ・自分がされたら傷ついたりこまったりしないか ・大切な人をがっかりさせないか ・人に迷惑をかけていないか ・法律やきまりをやぶっていないか 心のブレーキ → やってはいけないことはしない 正しい行動がとれる勇気 → まちがっていることを「まちがっている」と言える勇気と正しい行動がとれる勇気 本当の友達を作る → まちがっていることをしようとしたとき,止めてくれるのが本当の友達 学んだことを実行し続けてくれることを願います。 大切にしよう 歯みがき週間
9日(金)の3時間目に歯みがき巡回指導として,歯科衛生士の先生に,虫歯の原因や歯ブラシの選び方,正しい歯のみがき方などを教えていただきました。
今週の歯みがき週間では,歯ブラシの角度を変えてみがいたり,みがき残しの無いようにみがく順番を決めたりしながら,教えていただいたことを確かめる機会としたいです。 児童朝会
今日は,児童朝会がありました。
まず,放送委員会が,委員会の取組を紹介しました。放送委員会らしく,ゆっくりはっきりと話していて,とても聞き取りやすかったです。 次に,児童会本部役員が,今月のめあてを伝えました。今月のめあては,「顔あげて どんな人とも 元気なあいさつ」です。「めあて」を決めるだけでなく,その「めあて」が何のためにあるのかに思いを寄せ,「めあて」に沿って,自分で考え,判断できるようになってほしいと思います。 最後に,「子どもだけで川に近づかないこと」「公園での自転車の止め方」など自分や友達の安心・安全に関わる大事な約束を,もう一度みんなで確認し合いました。学校と家庭で声をかけ,見守ることで,子どもたちが,より安全に過ごしていければと考えます。 3年生 算数で・・・
「円と球」の学習が終わりました。その学習の力を生かして,マンホールのふたの形がなぜ円の形が多いのか考えました。教科書の巻末についている「いろいろなマンホール」を切り取り,作り方を見ながら作りました。雑誌についているふろくを作るのに似ている作業ですが,ミシン目通りに切り取ることが初めての子どももいました。うまく切り取れず破れてしまう人もいました。
さて,できたマンホールにふたをしてふたが落ちにくいのがどれか調べます。円の形が落ちにくいことが分かりました。ふたをしやすいことも発見しました。楽しみながら,学習していた子ども達でした。 青色灯付き自転車による安全パトロール
6月2日,桃山南あんしん・あんぜんステーション様の主催で,安全パトロールが行われました。自転車を使ってのパトロールは初めての試みです。パトカーを先頭に,どの自転車も青色灯を点滅させ,地域を巡回しました。地域の各種団体様,PTAの方など50名を超えるたくさんの方々にご参加いただきました。地域に支えられ,見守られ続けている良き環境を基に,学校としてもより温かい防犯活動を今後も広げていきたいと考えています。
4年生 スポーツテスト
体育の時間にスポーツテストを行っています。
今週は,「20mシャトルラン」「反復横跳び」「上体起こし」をしました。 今の自分の力を知って,自分の得意なことを知ったり, 来年の自分と比較したりしてほしいと思います。 3年生 こまを作ったよ
算数の時間に,いろいろな形のこまを作りました。どんなこまがよく回るか予想して2種類のこまを作りました。こまの表面にマジックで○を描きます。
回した時,こまはどんな形に見えるか,描いた○はどのように見えるかを観察しました。結果,どんな形のこまでも丸く見えることを発見しました。また,○が回ると円に見えることもわかりました。 この学習を生かして,次回は子ども達が待ちかねているコンパスを使っていきます。 3年生 ふんわり ふわふわ
図工の学習で,風に乗せてふんわりふわふわ浮かぶものを,ビニール袋を使って作りました。理科室から送風機を借りてビニール袋に空気を入れたり,作ったものを浮かばせたりしました。
子ども達は色々工夫をしながら楽しんで作っていました。 |
|