![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:9 総数:258697 |
2年 どんぐり![]() 子どもたちはどんぐりが大好きで,2年生の子どもたちも,休み時間にどんぐりを拾って集めています。 どんぐりの木は,どれなのかな? 何という名前の木なのかな? どんぐりの形は? クラスの生き物係の人たちが,どんぐりについて調べてみんなに知らせてくれるようです。 2年 たんぽぽ![]() 「たんぽぽが!」 校庭の隅を見てみると,タンポポの花が咲いています。 春の花というイメージがありますが,秋にもきれいに咲くのですね。 「じくがたおれているのは…。」 国語の時間に読んだ説明文の内容をもとに,説明してくれる子どもたちでした。 子どもたち,本当によく覚えていて感心しました。 3年 きれいな靴箱
運動会が明けてから,3年生でがんばることを決めました。今回は下ぐつをくつ箱の端にピッタリ揃えて入れることをがんばっています。全校の見本になれることをどんどん増やしていきたいと,意欲的な姿をたくさん見せてくれる3年生です。
![]() 3年 正三角形のしきつめ
3年生の算数科では,「三角形」の学習をしています。今回は正三角形の色紙をきれいにならべてしきつめ,模様を作りました。正三角形をならべていくと,大きな正三角形ができる事に気づきました。
![]() ![]() ![]() 3年 企画会議開始
3年生のふれあい学習では,「お年より元気わくわくプラン」を考え始めました。一人〜数名でプランを考えています。3年生の豊かな発想を生かし,これからどんどん活動を進めていきます。
![]() ![]() ![]() 3年 日なたと日かげをくらべよう
3年生の理科では,「太陽の動きと地面のようす」の学習をしています。今回は,日なたと日かげの様子のちがいを調べました。子どもたちは温度のちがいや湿り方のちがい,明るさのちがいなどに気付いていました。
![]() ![]() 2年 わっかでへんしん![]() 夏休み前に作った作品で,教室で預かったいたのですが,「持って帰りたい!」と子どもたち。 久しぶりに着けてみました。 この写真の作品は,ただの仮面でなくて,開いたり閉じたりできるように工夫されています。しばらくたってから作品をみましたが,改めて子どもたちのアイデアに感心しました。 3年 運動会後の感想文
運動会の日の午後,5校時に運動会を振り返る作文を書きました。今回は初めて「ハガキ新聞」を使って感想文を書きました。自分の感想を,それぞれ見やすく工夫して完成させることができました。
![]() ![]() ![]() 3年 親子清掃
運動会の日の午後,親子清掃を行いました。子どもたちは階段や教室のぞうきんがけをして,自分たちの学習をより気持ちよく行えるようにがんばりました。保護者の方にもたくさんお越しいただき,普段は手の届かないような高い所もきれいにしていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 3年 太陽はどこにあるのだろうか
理科では,太陽の動きの学習をしています。今回は,太陽はどの方位にあるのかを,実験を通して確かめました。事前の実験で,かげが午前中には西から北西の方にあり,正午に北に動き,午後にはだんだんと東の方へと動いていくことは分かっています。そこで,自分たちで影をその方位に作った時に,太陽がどの方位にあるのかを調べました。太陽が東から南の高い所を通って西へ進んでいくことがよく分かりました。
![]() ![]() ![]() |
|