最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:29 総数:419180 |
大阪交響楽団ワークショップ その3
楽器紹介では,体験コーナーもあり,
大いに盛り上がりました。 大阪交響楽団ワークショップ その2
フルート奏者,トロンボーン奏者,
ヴァイオリン奏者,ピアノ奏者の方々に 来ていただき,それぞれの楽器の紹介や ミニコンサートをしていただきました。 今回の公演のキーワードは「4」です。 なぜ「4」なのかは,子どもたちにたずねてみてください。 大阪交響楽団ワークショップ その1
文化庁『文化芸術による子供の育成事業』として
10月31日(火)に大阪交響楽団の公演があります。 それに先がけ,12日(木)にワークショップが行われました。 後期もよろしく願いします。
明日でいよいよ前期が終わります。
子どもたちの頑張りが 後期にも繋がっていくよう, 引き続きご支援・ご協力よろしくお願いします。 頑張る姿がたくさん見られました(授業参観)
前期最後の授業参観でしたが,
頑張って発表する姿や 集中して取り組む姿がたくさん見られました。 前期最後の授業参観・懇談会
10月10日,11日に前期最後の授業参観・懇談会を行いました。
両日ともにたくさん参観ありがとうございました。 ★オーケストラ ワークショップ★その事前のワークショップとして 弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器の代表の方に たくさんのお話を聞かせていただきました。 バイオリンの演奏を体験させていただいたり 一緒にビリーブを合奏したりしました。 オーケストラが来られる日が楽しみですね♪ 5年★すてきな6年生!とうれしそうに6年生の教室に向かう子達を発見! どういうことかと聞いてみると 6年生が取り組んでいる『なんでもBOX』に 「一緒にダブルダッチをしたいです!」と書いたら 「一緒に遊ぼ!」と誘ってくれたようです。 下級生の願いをかなえてくれるすてきな6年生… 半年後にはそんな最高学年になってほしいです! 5年★『あいさつ・そろえる』についてふり返ろうこの半年間の様子をふり返ってみました。 「できてる人もいるけど全員ではないよね。」 「トイレのスリッパはできても靴箱は…。」 『あいさつ』も『そろえる』も 概ねできている部分とまだできていない部分が…。 結局あと半年取り組みを継続することになりました。 ここからどう取り組むかが大事です! 5年算数★平行四辺形の面積面積を求める学習をしました。 今日は平行四辺形に挑戦です。 前回の学習を生かして三角形に分ける方法や 三角形と長方形にする方法 切って並べ替えて長方形にする方法と たくさんの解決策が出てきました。 友達の意見を聞いて「なるほど!」と感心していました。 |
|