最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:20 総数:260355 |
4組 南なかよしフェスタ
10月25日,育成学級4組は,南区の育成学級の友達が集まって行う「南なかよしフェスタ」に参加しました。
この「南なかよしフェスタ」は育成学級だけではなく,会場校の普通学級の友達も参加します。競技ごとに参加する学年がかわり,南区の育成学級児童と会場校の児童が色々な競技に取り組みます。今年は上鳥羽小学校で行われました。バルーン,玉入れ,デカスカ競争,おみこしリレーなどの競技で競い合ったり,一緒に踊りを踊ったりしました。 最後に手作りの金メダルをもらってとても嬉しそうでした。 保健室から 目を守ってくれるもの大切な目を守るために“まゆげ・まつげ・まぶた”は,それぞれ役割があることが理解できたようです。 「全部、守るの“ま”から始まるんだね!」と言ってくれた子がいて,みんなで「あっ、本当だ!!」と楽しい発見もできました。 3年 箸置きづくり
3年生では,総合的な学習の時間で,お年寄りとの交流をしています。今回はお年寄りの方に教えていただき,牛乳パックを使った箸置きづくりにチャレンジしました。細かな部分もていねいに教えていただき,素敵な作品を作ることができました。子どもたちは「お年寄りってすごい。」と感じていました。
3年 外国語活動
3年生で外国語活動を行いました。今回は英語を使って「すいかわり」にチャレンジしました。一人が目隠しをして新聞紙で作った棒をもち,グループの他の子どもが英語で「前に進もう」「右に回って」などを表現しながら,すいかに見立てたドッジボールをたたきました。難しい表現もありましたが,子どもたちは英語にふれ親しんでいました。
3年 お話会
お話会を行い,3年3組の友だちの困りやがんばりについての話を聞きました。教室に帰ってから,聞いたり考えたりしたことについての振り返りをなかよしノートに書きました。その後,お互いの考えたことについて交流して学習を終えました。
3年 日なたと日かげの温度のちがいを調べよう
3年の理科では,日光の特徴について調べています。今回は,日なたと日かげの温度のちがいを調べました。日なたの方が日かげよりも温度が高いことが分かりました。
2年 虹が出ました
朝の会の時間,虹が出ているのを子どもたちが発見しました。
とてもきれいな虹だったので,朝の会が終わった後,みんなで見てみることにしました。 「虹の外側と内側,赤いのは外側なんだね。」という気づきや, 「先生、虹ってどうしてできるんですか?」という質問もありました。 いったん興味をもったことには,どんどん意欲的に向かうことができます。 次の日も,虹について書かれているものが見つかり,教えに来てくれる人もいました。 子どもたちが興味をもったことについて,少し時間をとってみることって,無駄にならないんだなと改めて思いました。 2年 なかよしの日の振り返り
19日(木)に,「なかよしの日」の振り返りをしました。
「あいさつ」「なかよし」「ことば」「きれいに」の項目ごとに,ハートの形に色を塗ります。完璧にできていたら,5つすべてに色を塗ることができます。 これまでの自分の行動について具体的に考えてみました。 さて,全て色を塗れているとすれば,それはどういう姿なのでしょうか。 例えば「あいさつ」では,いつでもだれにでも,立ち止まって挨拶ができているか…。「きれいに」では,自分から進んで,みんなのものや場所をきれいにしているか…。 まだまだできることがあるので,これからできることを頑張って行こう! という話し合いができました。 その日の終わりの会が終わった後,立ち止まって,元気な声で「さようなら!」という姿,放課後,教室の黒板や学級の本棚をきれいにする姿が…。 10月24日(火),今日も続けて取り組んでいる子どもたちです。 気持ちのよい行動をずっと続けること,そんな姿が広がっていくことに期待です! 2年 あそんでためしてくふうして
生活科の時間に,各家庭からもってきてもらった「がらくた材料」を使った遊びをしています。お菓子の箱や段ボールの箱,ラップの筒やプリンカップなど,いろいろな材料が集まっています。保護者の皆様,ありがとうございます。教室が材料でいっぱいです。
これらの道具を使って,どんな遊びができるかを話し合いながら,「あそんで」「ためして」「くふうして」のタイトル通り活動しています。 1日目は,「できるだけ高く積む遊び」でしたが,2日目からは,「京都タワーのような好きなタワーを作る遊び」と発展していきました。 また,ペットボトルのふたを使った遊びについては,「組体操のようなピラミッドを作る」「ゴルフをする」「コマのように回す」…といったたくさんのアイデアが出てきています。 このほかにも,「迷路を作る」「まとあてゲームをする」といった,やってみたいことがたくさん出てきていて,今後の発展が楽しみです。 5年 手相
給食を食べ終わった子どもたちから「手相」が話題に上がりました。すると,みんなどれが生命線かな,結婚線かな,と手を見たり,見せに来たりしました。そして,一生懸命爪で痕をつけながら,「生命線がこんなに伸びたよ。」と言い出したかと思うと…あらぬところまで伸びている子どもたち…
きっと,しばらくすると消えていたことでしょう。 |
|