最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:21 総数:260033 |
5年 手相
給食を食べ終わった子どもたちから「手相」が話題に上がりました。すると,みんなどれが生命線かな,結婚線かな,と手を見たり,見せに来たりしました。そして,一生懸命爪で痕をつけながら,「生命線がこんなに伸びたよ。」と言い出したかと思うと…あらぬところまで伸びている子どもたち…
きっと,しばらくすると消えていたことでしょう。 5年 理科「流れる水のはたらき」
理科「流れる水のはたらき」の学習で実験をしながら,はたらきを確認しました。理科室の机の上に簡単な川を作って,水を流します。近くで見ていると,土が削られている様子や,流されて運ばれていく様子,それがたまっている(積もっている)様子,などがよくわかりました。楽しそうに実験しながら学習していました。
5年 国語 「大造じいさんとガン」物語のみりょくカード
国語科「大造じいさんとガン」の学習では,ガンの頭領である残雪と大造じいさんの関係や,残雪の行動に対する大造じいさんの思いを読み取る中で,心情の分かる表現や,情景描写を手がかりに読み進めていました。学習が終わり,それぞれの表現の中からおすすめの表現を見つけたり,この物語のみりょくがどこにあるのかを個別に考えました。それを画用紙にまとめ,「みりょくカード」としました。人によって,みりょくを感じるところが違ったり,同じところでも理由が違ったりしていろいろな感じ方を交流することもできました。
5年 食の学習
栄養教諭の芹口先生と「カルシウム」について学習しました。カルシウムは,骨や歯を作るだけでなく,筋肉を動かしたり,神経の伝達をしたりととても重要な働きをしています。そして,1日に必要なカルシウムの量をグラフで見てみると,「12歳が一番多く必要なこと」,12歳では,「女の子よりも男の子のほうが多く必要なこと」などに気付きました。1日の必要なカルシウムを摂るためにはどれくらいの食材を食べたらいいのでしょうか…と,計算していくととてもたくさんの量が必要なことが分かりました。成長期の5年生なので「カルシウム」をしっかりととって,ぐんぐん成長してほしいです。
5年 音楽
音楽の時間に,合奏をしています。グループごとに楽器を決めたり演奏の順番を決めたりして練習しています。いろいろな楽器に親しんでほしいと思っています。
2年 お話会
10月18日(水)は,お話会がありました。3組のお友達の運動会の感想や,頑張ったことをきっかけに,それぞれの感想や頑張ったことについて話し合いました。
運動会の競走では,1組のみんなはピストルの音をきっかけにスタートしていますが,3組の友達は,ピストルの光をしっかり見ています。また,団体演技で踊ったちゃーびらさいのときには,太鼓の音を合図にすると分かりやすかったそうです。改めて話を聞くことで,知らなかったことがたくさんあることに気が付きました。 また,太鼓の話から,3組の「自立活動」の時間の内容についても話し合いました。3組の友達は,普段から太鼓の練習を頑張っています。 こういった話し合いを通して,「来年の運動会も一緒に頑張ろう」「来年のお話会でも,いっぱい話したい」「普段から,もっともっと話し合いをしていきたい」という振り返りをすることができました。 今年も実習生が来ています
後期が始まり,保健室へ教育実習生が来ています。養護教諭になるために,3週間さまざまなことを学びます。
けがや体調不良で来室してくる子どもたちの対応だけでなく,日々,子どもたちが健康で安全な学校生活が送れるように,いろいろな仕事をしています。 給食時間には各教室へ回って一緒に食べています。この日は1年生でしたが,子どもたちもとっても嬉しそうで,いつも以上に賑わっていました。また,視力検査や保健の学習でも力を発揮して貰います。 夢に向かって頑張ってほしいです! 5年 なかよしの日「お話会」
4年3組の友達の話を聞く「お話会」がありました。4年生ということで,これまでペア学年になったことはなく,また,教室の階もちがうため普段は,4年3組とはあまり交流がないようです。でも,今日の「お話会」を通して,二人のことをいろいろ知ることができました。
そして,二人の「みさきの家」での頑張ったことなどを聞いて自分たちの「長期宿泊学習」をふり返り,二人にアドバイスしたり,自分たちの時と比べたりしながら意見を交流しました。活発に意見を発表し,積極的に交流していた時間でした。これをきっかけに日常生活の中でも交流が深まればよいなと思います。 5年 図画工作科「物語から広がる世界」鑑賞
5年1組の教室が美術館に変わりました。みんなが描いた絵を並べて,鑑賞しています。友達の工夫しているところや,いいなあと思うところをみて,同じ物語からでも表現方法が様々なことを感じ取っていました。
「なぜ,この表し方にしたかったのか。」「なぜ,ここにこれを描いたのか。」などお互いに聞き合う中で,さらに学びを深めていました。 5年 書写「朝日」
毛筆で「朝日」を書きました。「朝」と「日」のバランスや,朝のつくりのバランスなど,大きさを変えることで,バランスが変わることに気を付けながら練習しました。そして,清書です。お手本をよく見て,集中して書きました。
片付けでは,使った半紙や新聞紙で筆をふいたり,硯の墨汁をふきとったりして道具をきれいに片付けます。その半紙や新聞紙を小さく小さくできるだけ小さく折りたたんで捨てることにも気を付けて片付けていました。 |
|